幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガジャミル編

 しばらく書くのをサボっていた。
 とりあえず、ジュエルビーストは撃破した。


 最初は、正攻法で挑んでみたが勝ち目がない。
 クイックタイムをちょくちょく使いながら戦えば何とかなるかと思ったが、ぜんぜん甘かった。
 ジュエルブラスターは来なくとも、押しつぶしが2ターン続けて来るだけで一気に崩壊するからだ。
 押しつぶし2回にスターライトFSが1ターンに飛んでくると、全滅確定。どうにもならん。


 まあ、成長させきっていない状態で戦えば、こうなるのもわかりきっていたことだ。
 というわけで、せっかくゲットした召喚アイテムを使うことにする。
 ジュエルビーストが目を覚ますまでは普通に殴りかかり、目を覚ましたら召喚発動。
 タイニィフェザーフレイムタイラント、水竜を召喚して戦うこと数回、さすがのジュエルビーストも倒れてくれた。


 それから、クリアできる状態で放置していた妖精の森とミイラ商人のイベントも終わらせた。
 まださいごの秘密まで出ていなかったので、アサシンギルドをひたすら戦いながら突き進んでクリアする。
 ダウド死亡のムービーは、かなり衝撃的だった。
 アサシンボスを倒したころには、さいごの秘密がギユウ軍から聞けるようになっていた。


 バルハルマラソンに行こうかと思ったが、その前にしておかなければならないことが一つ。
 玄竜から、水鏡の盾を入手することだ。
 しかも、この周回ではジャミルとアルベルトの分で二つ必要。
 昨日からやっているが、水鏡の盾は出る気配もない……。その代わり、ジャミルが変幻自在をひらめいてくれたけれど。
 そろそろ心が折れそうだ……。


ジャミル : 海賊Lv5 : ヴェルニーレイピア/フランシスカ+1/炎のロッド
アイシャ : ローザリア術法士Lv4 : オウルの杖+1/大陸蛇の杖/ガーラルフレイル/君主の大斧
バーバラ : 竜人Lv3 : モーグレイ+2/聖杯/精霊石の杖
アルベルト : ローザリア重装兵Lv4 : ろばの骨+2/ディフェンダー(スキアヴォーナ)+2/翼の槍
ダーク : ハンターLv4 : アンティーダガー/クジャラート弓/水竜剣/精霊石の杖