幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ミンサガジャミル編

 書いてる途中で気がついたら寝ていた。
 とりあえず、昨日はまずフレイムタイラントタイニィフェザーアディリスと回ってお使いを終わらせる。


 で、ギユウ軍に話を聞いてイベントランク確認……うーん、やっぱり皇帝の奇病始まっちゃってるなあ。
 まあ期間の短い奇病はとりあえず片付けておかないとまずい。
 アムトのシンボルはもう手に入れていたので、オウルの呼び声を解決しがてらエリスのシンボルをもらいに行く……あれ?


 なぜかシリルのところに行ってもイベントが始まらない。


 どうやら、シリルの恩寵値がゼロになってしまっていたらしい。
 まあ、初期値10だし、ガラハゲさん殺してサルーインの恩寵が一気に上がってるしなあ……でも、エリスのシンボルが手に入らないなんて初めてだ。
 一度森を出てベイル高原に行き、適当な敵に魔陣を発動させた後で逃亡ー。これでシリルの恩寵値がかすかに上がったのでエリスのシンボルを入手できる。


 その後、コンスタンツを発生だけさせておく。
 なぜなら火の鳥と炎のロッドが欲しいから。でも、BPが足りないから火の鳥をまともに使えるのはまだまだ先だなあ。
 クリアは後々の予定だ。テオドール乱心が発生すると解決できないから、忘れないようにしないと。


 さて二つの月の神殿だ。
 アイテムはとりあえず完全スルー。全員に火神防御輪を装備させようかと思っているので、オールドキャッスルに行く直前くらいに回収して金の足しにしよう。


 今回はみんなそろってHPが低いので、ワイル戦とゾディアック戦はかなり苦戦する。なんせダーク以外200をまだ超えていないのだ。


 ワイル戦では術法で1撃1殺な状態がしばらく続いた。
 まだ足りなめなBPをやりくりし、ダークのイド・ブレイクとアルベルトの脳削りでひたすらINTを下げ、どうにか撃破することができた。


 ゾディアック戦でも、スクラッチブローが来ると高い確率で倒れる。
 セルフ盾状態のアルベルトは問題ないが、他のメンバーはダークが全快だとなんとか生き延びる程度。
 炎のロッドをとりあえずバーバラに持たせていたのは大失敗だった。ジャミルに持たせておけば二人セルフ盾にできたのに。
 ただ、ジャミル・バーバラ・アルベルトと3人が骨砕きを覚えていたのでワイルほど苦労はしなかった。骨砕きはBPも軽いし。
 ……そういや、ゾディアック戦で結局冷気が一度も来なかったなあ。来たら全滅の恐れもあったので運がよかった。


 奇病を解決した報酬はジャミルのためにエスパーダ・ロペラをもらっておく。
 まだヴァンパイアや水竜が始まっていなかったので、タイニィフェザーの増殖イベントを途中まで進めておく。
 翼の槍はなるべく早めに欲しい。これがあれば、ローザリア重装兵のアルベルトは吹雪を使えるようになるからだ。
 ただ、ジュエルビーストをプレイヤーノートに載せるために、ヴァンパイアや水竜が優先。
 そっち二つが発生したところでいったん中断する。昨日はここまでー。


 現状のパーティはこんな感じ。

ジャミル : 海賊Lv4 : エスパーダ・ロペラ/戦斧/炎のロッド
アイシャ : ローザリア術法士Lv4 : オウルの杖/メイジスタッフ/大地の剣
アルベルト : ローザリア重装兵Lv3 : ろばの骨/ディフェンダー(シングルソード)/ハープーン
バーバラ : 剣士Lv3 : モーグレイ/薬箱
ダーク  : ハンターLv3 : ドビーの弓/アンティーダガー


 あ、そうだ、忘れないうちにダイヤモンドは回収しておいた。ワイルには手も足も出なかったけど。ダイヤモンド入手時は4回行動してくるから、どうしようもない。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。