幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファンタシースター2

 四つのダムのうち最後の一つ、ブルーダムを開放する。これで、パセオは洪水の危機を逃れる事ができた。
 しかし、ダム開放の直後、ユーシスたちはついにマザーブレインのロボットに捕まえられてしまう。


 人工衛星ガイラに乗せられて、処刑を待つばかりとなったユーシス一行。だが、ガイラに異変が起こり、パルマ星へと落下しはじめた。
 間一髪、一行は遊撃宇宙艦ランディールと、反政府組織に所属するタイラーという男に救われる。
 ガイラはパルマへと激突し、パルマ星は崩壊した。


 タイラーの話によると、どうやらマザーブレインと行政府になにか起こっているらしい。
 ユーシスたちは一度モタビア星へと戻り、アルゴル星系を構成する第三の惑星、デゾリス星へ調査に向かうことになった。
 ……反逆者の汚名を着せられているユーシスに頼まれて、簡単にデゾリスへ行くためのスペースシップを貸してくれるモタビア総督はステキな人だ。


 ともあれ、デゾリス星。
 ここから先はバイオモンスターとメカの両方が登場するようになる。
 私は現在、二周プレイし、二周目の仲間をネイ、ルドガー、シルカで行くという予定で進めている。
 だから、一周目の仲間は残ったアンヌ、アーミア、ヒューイ、カインズのうち三人だ。
 今まではバイオモンスターとメカ、どちらかしか出ていなかった。だから、アンヌとアーミアをまず入れて、最後の一人は対バイオモンスター、対メカに長けたヒューイとカインズのどちらかに一意で決まっていた。
 しかし、この先はメンバーを自動的には決まらない。選択する必要がある。


 さて、プレステ2版で追加されたヒューイの得意技『サルファー』はメカにもダメージを与え、麻痺させることができる。
 しかも、得意技は時間さえかければいくらでも使用可能。溜めている間に受けたダメージは、麻痺させたあと回復効果のアイテムで治せばいい。
 四人のうちで……どころか、全キャラのうちで最強と言っても過言ではないくらい優秀な攻撃手段だ。


 というわけで、メンバーはアンヌ、アーミア、カインズの三人にした。
 ……なんでかって? だって、ノーリスクで強いキャラ使ってても楽しくないじゃないか。


 デゾリス星の街を結ぶスクレの地下道をうろつきまわり、三つある街すべて回ったところで今日は終了。
 ちなみに、スクレの地下道はオリジナル版とはだいぶ違うマップになっていてだいぶ苦労した。
 しかも上がったり降りたりかなり複雑なマップときている。途中からノートにマッピングし始めたよ、私は。
 現在のレベルは、ユーシス40、アンヌ37、アーミア38、カインズ38だ。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。