FF11をWindows版でプレイ中。
タルタル3人組と、プリッシュとウルミアの後日談を見て、ひとまずプロマシアの呪縛はひと通り完了。



まずはプルゴノルゴ島に向かい、タルタル3人組の後日談。
なんかお笑い芸人になったらしい?
オチでメテオを飛ばしてくるが、そこにブッキーチェブキーが登場。


究極魔法めてにょは、3人組の母でブッキーチェブキーの妻の得意技だったということで、ようやく親子再会となった。
こいつらに思うところは色々あるが、ちゃんと3人組が親に会えて素直に喜んでるから、まあいいか……。



最後の後日談……の、前にウルミアとチェルキキのフェイスを取得しておく。

ジュノでミルドリオンから話を聞いて、なんか毎回犠牲なしで解決できるわけじゃないと釘を差されたりしつつ報酬ゲット。
どこに行ってたのかと思ったけど、ミルドリオンは普通に真龍と戦ってたらしい。
報酬は3つのリングから選べるけど、ラジャスリング以外は自分には使い道なさげだな。

そして、タブナジア地下壕でプリッシュやウルミアと会う。タブナジアは復興に向かい、プリッシュは聖堂の司祭になるべく勉強しなければいけないらしいが、勉強を嫌がって駆け出していく。

ルフェーゼ野の海岸で、タブナジアを見下ろしつつプリッシュと会話。
常に突っ走ってる雰囲気だったプリッシュだが、内心はいろいろあったらしい。
男神プロマシアは、プリッシュが本当に望んでいるのが世界の終わりだと知って、それを見せると囁いていたようだ。
ラストで魔晶石を投げつけたのも、本当は世界の終わりが見たかったかららしい?

そして、心の読めないプレイヤーキャラが、密かにやらかしていたプリッシュをどう思うのかで思い悩んでいる。
たぶんプロマシアの呪縛の開始から初めて、プリッシュは弱音を吐いて涙を流す。

けれど、その涙と共にプリッシュの中にあった魔晶石は消えたらしい。
人に戻れたことを喜び、プリッシュはまた駆け出していく。









そして、ウルミアの曲を聴くプリッシュの元へ、仲間たちが集まってくる映像と共に、エンディングテーマが流れる。
英語だからよくわからないけど、いい曲だなあ。
あ、でも、3人組だけはなんかミザレオ海岸じゃなくてリヴェーヌ岩塊群を目指してる?

ともあれ、最後にプリッシュのフェイスを取得してプロマシアは完了かな。
ディアボロス戦とか、その先の BF はまだクリアできないだろうし……。



なお、次のアトルガンの秘宝はシーフのレベルを上げつつやるつもりなので戻した。
そして久々にシヴァに挑んでみたけど……うーん、あと一歩だなあ。まあ、工夫すれば勝てるだろうけど、何度も工夫するのめんどいし、もう少しレベル上げてからだな。
メリットポイントを貯めないと。
現在の状況:
名前:maborosi
ワールド:Bahamut
レベル:80
メインジョブ:シーフ
サポートジョブ:忍者
合成スキル
革細工:73
鍛冶:52
裁縫:58
彫金:63
錬金術:70
木工:41
フェロー:サユ
レベル:69
タイプ:治癒
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。
