幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第二次スーパーロボット大戦α


 アイビス編継続中。


 11話はダイモスの話だった。
 一矢がバーム星人との交渉決裂後の戦闘で記憶喪失のエリカを発見し、その後原作通り『さっさとつきあえよ』って感じの関係を築いていたが、ここでいったん破局を迎える。
 記憶を取り戻し、地球にもバーム星人にもいられずに逃げ出そうとするエリカをライザがとらえてバーム側の基地へ連れ戻してしまう。
 結果、一矢の気力が下がってダイモスが使い物にならない状態に。


 熟練度の条件はHP6000で撤退してしまうボスを撃破すること。
 熱血がまだないので、ここは援護攻撃に頼るしかない。
 6000台までうまく削れたので、サンアタックからアルテリオンの援護攻撃で撃破することができた。


 リヒテルとの会話イベントを見るためにダイモスで攻撃させたら、うっかりガルバーが全体攻撃で落ちたが、他は問題なくマップクリア。


 京四郎やピートが厳しい言葉をかけるが、他の仲間たちは一矢やエリカに同情的だ。
 ここで、親友の京四郎が一矢に厳しい対応をするあたりがいいんだよな、ダイモスは。
 クリア後は、全体攻撃で二度も落ちてるガルバーのHPと装甲を強化しておいた。


 12話はWチームのガンダム奪還作戦。
 デュオや五飛はすでに合流しているものの、ガンダムがないため出撃できないWチーム。
 カトルとトロワも合流してきて、ネオ・ジオンに渡ったガンダムを奪還しに向かう。


 アルテリオンでネオ・ジオンの戦艦に取り付いて格納されているガンダムを奪取する作戦だ。
 ネオ・ジオンのシャアは連邦との和平を求めているということで、正規軍である大空魔竜やアルビオンを残して海賊船であるマザー・バンガードのみでの作戦行動になる。


 ガンダム奪還から、Wチームが出撃してのネオ・ジオン戦まで、さして問題なくクリア。
 WチームのBGMはLAST IMPRESSIONだ。この曲、好きなんだよなあ。
 クリア後、三輪長官の命令で地上に降りることになり、アムロカミーユ以下宇宙世紀系のパイロットはおそらくほとんど加入した。


 次のマップは、最初イベントマップになるようで、出撃数は0になっている。
 Zにカミーユを乗せ、追加された量産型F−91やフルバーニアンなどにいろいろ乗り換えさせたりする。
 また、とりあえず、アムロの小隊を作ったり他のユニットを小隊に突っ込みつつ今日は終了。


現在の編成:
イベント出撃  アルテリオン(アイビスLv16)
鋼の流星    ZガンダムカミーユLv14)/メタス(ファLv12)/リ・ガズィ(アンナマリーLv13)/ガンダム試作1号機Fb(フォウLv15)
クロスボーン  クロスボーンX1(キンケドゥLv14)/ベズ・バタラ(トビアLv14)/ゾンド・ゲー(ウモンLv12)/ヘビーガン(ビルギットLv12)
ダイターン3  ダイターン3(万丈Lv16)
ダイモビック  ダイモス(一矢Lv14)/ガルバーFXII(京四郎Lv13)
大空魔竜隊   ガイキング(サンシローLv12)/翼竜スカイラー(ファン・リーLv13)/剣竜パゾラー(ヤマガタケLv10)/魚竜ネッサー(ブンタLv10)
ボルテスV   ボルテスV(健一Lv12)
バニング隊   ガンダム・ステイメン(コウLv13)/スーパーガンダム(キースLv12)/ヘビーガン(バニングLv13)/ダギ・イルス(モンシアLv13)
シャングリラ1 ZZガンダムジュドーLv15)/メガライダー(イーノLv13)
シャングリラ2 F‐91(ルーLv15)/百式(ビーチャLv13)/量産型F‐91(エルLv13)/ジム・カスタム(モンドLv10)
プル&プルツー キュベレイMk-II(プルLv13)/キュベレイMk-II(プルツーLv13)/ジム・カスタム(ベイトLv13)/ジム・キャノンII(アデルLv13)
アムロ隊    量産型νガンダム(F)(アムロLv15)/量産型νガンダム(I)(ケーラLv15)/ガンダム(ベイトLv13)/ジム・キャノンII(アデルLv13)
ガンダムチーム1 ガンダムサンドロック(カトルLv13)/ガンダムヘビーアームズ(トロワLv13)
ガンダムチーム2 ガンダムデスサイズヘル(デュオLv13)/ガンダムアルトロン(五飛Lv13)
ガンダムチーム3 ウイングガンダムゼロヒイロLv14)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ