幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF11日記:石の見る夢を見終えた。

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 FF11Windows版でプレイ中。
 追加シナリオの石の見る夢をクリアした。



 アドゥリンの前に追加シナリオ3つをクリアしてしまうことに。
 まずは石の見る夢だ。
 ジュノで突然、空に謎のクリスタルが出現する。しかも、それはジュノだけでなくサンドリアバストゥークウィンダスからも見えていた。
 クリスタルが歌う石の記憶が世界に響く。
 と、いうことでタイトルも出てシナリオ開始。




 Young Aldo という少年がプレイヤーキャラの前に姿を見せる。
 天晶堂のアルドの関係者なのかな……?
 件のクリスタルのことは多くの人々から消えているが、プレイヤーキャラたち選ばれた者の記憶には残っている。
 そして、放っておくと真世界をもたらすらしい。えーと、エルドナーシュが目指してたアレだよな。つまり世界の危機か。


 クフィム島に呼び出されて、欠片を集めてくるよう言われる。うち2つはもう持ってたので、メリファト山地でヤグードを狩って最後の1つをゲット。
 クリスタルが歌っている石の記憶は既に存在してしまった歌の残響なのだという。




 しかし、さらに別の欠片を持ってこないといけないらしい上、そっちはこれから集めるのが必須らしい。
 バタリア丘陵、ロランベリー耕地、ソロムグ原野でそれぞれだいじなものをザコゴブリンからゲットして、NM を倒さねばならない。
 敵は弱いのだが、だいじなもののドロップ率が低くてきつかった……まあでも、各 1 時間はかかってないしな。僧院のカギとかよりはマシか……。




 クフィム島に帰ると、マンドラゴラの群れと戦闘になる。
 数が多くてめんどいけど、ザコなんで問題なし。




 勝ったところでアルドが現れる。どうやら、少年アルドはアルドの甥で、姉のエメリンの息子らしい。
 雰囲気からすると、エメリンが生きてることをアルドは知らなかった感じ? なんかの事件で生き別れになったのかな。
 ともあれ、エメリンを探してフェ・インへ行くことに。




 フェ・インでは、小さな光が床で輝いてるのを探して回る。
 敵は襲ってこないのだけど、光は小さくて見つけにくい上、時間経過で移動する様子。
 最初の1つを調べてから、全部調べきるまでの時間制限もあって、一度失敗。再度探し直してようやく集めた。



 エメリンは、なんだか陽炎のように揺らめく獣人たちに囲まれている。襲われているのではなく、おそらく崇めてる感じ。
 そのままエメリンはどこかへ飛んでいき、獣人たちと戦闘。
 バトル自体はあっさり終わり、ロ・メーヴの神々の間に次は向かわないといけないようだ。



 神々の間で、エメリンにアルドが呼びかける。エメリンは目覚めるか、伸ばした手はすり抜けてしまう。
 少年アルドによると、エメリンや少年アルドは眠っている間だけ、夢の中で自由に動けるらしい。
 そして、エメリンを殺してクリスタルの残響を止められるのはプレイヤーキャラだけらしい。
 デルクフの塔に来るよう言い残して少年アルドも消えていく。



 デルクフの塔だが、ここがきつかった。入り口付近にあった光を調べると 30 レベル制限をかけられて、また床の光を探しながら登らないといけない。
 スペクトラルジグを使いながら進むのだが、光を調べる時はもちろん解除しないといけないのがきつい。
 今までスルーしていたグラウンド・オブ・ヴァラーの機能でリレイズをかけながら進み、3回くらい倒れつつなんとか到達。




 今度こそアルドとエメリンが再会。
 しかし、エメリンではなく、少年アルドの方から、クリスタルが出現した。
 どうやら、この Seed crystal というのがラスボスらしい……のだが。




 なんか、いきなり引き寄せられたかと思うと、動けなくなった。いちおう攻撃はしてる感じなのだが、フェイスは動かないし、敵が見えなくて攻撃できないことも多い。
 結局なにもできすに倒れてしまった。


 あぜんとしてからぐぐってみると、どうやら不具合らしいというのが海外のフォーラムで確認できた。
 攻撃解除して離れればよさそう?
 しかし、またレベル制限かけられて光を集めて回るのがダルいなあ。




 とりあえず、対処する時間が少しでも増えるように、レベル 99 になった時にもらったクーポンで、アイテムレベル 109 の装備を交換しておく。
 TH〜〜+1という装備一式だ。



 そして再挑戦。今度は抜刀する前に引き寄せられたので、落ち着いて離れて普通に戦闘できた。
 まともに戦えさえすれば、まあ負ける要素もなく。




 ただ、倒しても共鳴は止まらない。結局エメリンを殺してないからってことかな?



 けれど、クリスタルを見あげていた世界中の人々や獣人から、光が飛び出して集まっていく。
 ファイナルファンタジーのテーマが流れる超カッコいい演出だ。
 サンドリアではトリオンとピエージュ、クレーディ、バストゥークではアヤメとナジにシド、グンバ、ウィンダスからはシャントットや星の神子、セミ・ラフィーナにナナー・ミーゴとスターオニオンズ団、ジュノではマートやモーグリ
 集まった光で、世界中の生命からの返歌を受けて、シードクリスタルは消えていく。




 アルドとエメリンは再会を喜び、少年アルドも抱きしめる。
 けれど、エメリンたちは夢から覚めると消えてしまい、記憶もなくなるらしい。
 ただ、未来のどこかでフェレーナも含めた4人で集まっていることが示唆されて終了!


 なかなか面白かった。でも、プロマシアより先にやっちゃってたら意味わかんなかっただろうなあ。



 そういや、そろそろカバンの拡張をしておこうと思い立ち、70 個まで増やしておく。
 次は戦慄! モグ祭りの夜かな。


現在の状況:
名前:maborosi
ワールド:Bahamut
レベル:99
メインジョブ:踊り子
サポートジョブ:シーフ
合成スキル
 革細工:84
 鍛冶:52
 裁縫:58
 彫金:63
 錬金術:70
 木工:41

フェロー:サユ
レベル:73
タイプ:治癒





Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。