幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF11日記:アルタナの神兵をクリア! ヒロインが犠牲になる展開は、ジラート以来だなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 FF11Windows版でプレイ中。
 冥護四衆とリリスを倒して、アルタナの神兵終了!



 リリゼットを復活させるためには、白い未来側の力を増やさなければいけないらしい。ということで、ウォークオブエコーズの奥にある扉に向かい、まずは冥護四衆(今まで冥界四衆だと思ってた)との戦闘。
 ラーゾス、ラジュリーズ、ポーシャ、それから黒い未来のプレイヤーキャラが順に登場する。
 黒い未来の力が強すぎてかなわない、みたいなことを言っていたけど、そこはケット・シーが用意したアイテムで何とかなるらしい。
 必要なアイテムはたまたま持ってたので問題なくクリアして戦闘へ。


 実際の戦闘については、レベル 99 なおかげもあってかなんの問題もなし。
 4人入り乱れてて、何をしてくるかよくわからないまま、1人ずつ順次撃破していった。



 プレイヤーキャラの分身はそのまま消えるが、ラーゾスはラジュリーズとポーシャを抱えてどこかへ向かう。
 2人が死ぬとリリスもいなかったことになっちゃうから、それは困るってことだろう。まあ、ラジュリーズの部下だったみたいなので、それだけでもないのかもしれないが。
 気絶した2人になにか手紙を残して、ラーゾスは消えていく。



 グロウベルグに戻ると、卵からリリゼットが孵り、2人の背中から光の翼が伸びる。
 未来タッグが復活して、残るは最終決戦……だが、リリゼットが完全に復帰するまではまだ時間が必要だということで、これまでの軌跡をたどりなおすことになる。



 ちなみに、この辺を進める間に、実はデュナミスのバルクルム砂丘、ブブリム半島、クフィム島をクリアした。
 バルクルム砂丘のモルボルの未了技がきつかった……。弱体化アイテムを使えば使用頻度が減るらしいが、使う間もなく魅了されてしまって慌てたけど、魅了が解除されてからなんとか撃破。
 魅了されると、フェイスも即消えるからソロだと怖いなあ……。



 ともあれ、東ロンフォール、サンドリア、ラヴォール村、ジャグナー森林、ボスディン氷河、ザルカバードにズヴァール城と巡ってこれまでの戦いを再確認していく。



 そして、ラストバトルに向かう直前、やっとデュナミスのタブナジアでエトワールかザクをゲット!
 リリゼットとお揃いじゃなくなったけど、まあ決戦に向けて踊り子の第2形態ということで。



 時間が余ってたので、タブナジアでディアボロスを倒して、この世界が誰かの見ている夢らしい?みたいな話を聞く。
 これでデュナミスのストーリーは終わりなのかな……?



 ウォークオブエコーズで最後の回想を見て、プレイヤーキャラとリリゼットは光となって最後の決戦に向かう。



 卵になっている間に、リリゼットは自分が周りの人々が死んでいく中、オーディンと契約してリリスになる夢を見ていたらしい。
 リリスが確かに自分なのだということを再確認しつつ、決戦へ。



 ケット・シーは封印された状態で、リリスとの決戦。リリゼットが一緒に戦うことになるかと思ったけど、そんなことはなかった。
 この戦闘も、レベルのおかげかあっさり撃破して終了。



 倒れたリリスに駆け寄ったリリゼットが、リリスに取り込まれてしまい、第2形態へ。
 そうだよなー、ラスボスはだいたいみんな第2形態あったもんなあ。


 どうでもいいけど、第2形態ちょっとエロ過ぎない……? いや、落ち着いて見てる時間はなかったんでパッと見だけど、目の錯覚じゃなければ肌色の割合が多すぎるような……。



 ともあれ、Lilith Ascendant 戦だ。
 BGMが割りよさげな感じだったんだけど、あんまり落ち着いて聞いてる暇もなく、あっさりクリアできた。



 アトモスはリリスとリリゼットを吸収し、さらにプレイヤーキャラまで吸収しようとする。
 結果、オーバーロードを起こして、吸収した未来を一部吐き出してしまったようだ。



 一方、リリスはリリゼットに、黒い未来と白い未来の両側からアトモスを閉じないといけないと話す。
 おそらく、閉じないとまた未来を喰らい始めるんだろう。
 けれど、リリスはすでにアトモスを閉じる力が残っていないため、リリゼットに黒い未来に行って新しいリリスになって欲しいと願う。



 リリゼットはリリスの願いを伝えて、プレイヤーキャラとともにアトモスを閉じに行く。
 イヤリングを託して、アトモスの向こうへと消えていく。
 ヒロインが犠牲になる展開は、ジラート以来だなあ。


 帰還した後、プレイヤーキャラのことはみんな思い出したが、黒い未来へ行ってしまったリリゼットのことは記憶から消えたままのようだ。



 エンディングはラジュリーズとポーシャの結婚式。けれど、リリゼットのイヤリングを見て、ポーシャは涙を流す。
 記憶から消えても心に残ってるというのは、定番だけど美しい展開だなあ。
 ブーケを取ったのは、踊り子AFをつけたキャラみたいだけど、実はリリゼットってことなのかな?



 グロウベルグでリリゼットのイヤリングを胡蝶のイヤリングに変えてもらい、アルタナの神兵終了!
 クエストとミッション両方進めるの、大変だったけどストーリーはよかった。


 2026 年 1 月 15 日まで、また FF11 のディスカウントキャンペーンやってるみたいです! 拡張データディスクも全部コミで 2016 円 + キャラ 1 人で月額 1408 円。この機会に遊んでみてはどうでしょう?
www.playonline.com


現在の状況:
名前:maborosi
ワールド:Bahamut
レベル:99
メインジョブ:踊り子
サポートジョブ:シーフ
合成スキル
 革細工:82
 鍛冶:52
 裁縫:58
 彫金:63
 錬金術:70
 木工:41

フェロー:サユ
レベル:73
タイプ:治癒





Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


mahoro-vesper.hatenablog.jp




ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。