FF11をWindows版でプレイ中。
バストゥークミッションの『最後の幻想』と『双刃の邂逅』をクリアして、ランク10になった。
まずは錬金術のレベル上げ継続。アニマが作れるようにしておきたいなーと思ったので、70までは上げる予定。
とりあえず66になったところで、飽きてきたので気分転換にミッションに行く。


ミッション『最後の幻想』は、この大詰めでなんかアロイス大臣の私的な食材調達の依頼。
アイアンイーターが苦言を呈するも、グンパが出てきて、ガルカの歴史に関わる可能性があるから調べることを提案してくる。ただ、それだけじゃなくさらに裏がありそう。
ラバオにいるアイアンイーターの部下と話してからグスタフの洞門へ向かう。
敵がちょっと強いが、まあ進めないほどではない。道中で 74 レベルになった。


ただ、目的地に出るスライムの Gigaplasm は、倒すと増える。
最初の 1 体は楽に倒せるが、数が増えると押し切られてしまう。
最初は舐めてかかってフォルカーのフェイスを呼んだりしてたのだが、物理耐性かあるスライム相手なので魔法でしかけないと厳しそうだ。
その後、実に 10 回くらい挑むハメになった。まずわかったのは、漫然と倒してると数に押しつぶされるということだ。
Gigaplasm → Macroplasm → Microplasm → Nanoplasm と 4 世代まで倒すと 2 体に増えるが、ターゲットの自動選択に任せると、Macroplasm を倒したあともう 1 体の Macroplasm を狙ってしまう。
Nanoplasm まできっちり倒しきって、同じ世代の敵が 3 体以上にならないようにしなくてはならない。

敵は即動き出すわけではないので 2 世代目が出た時点で遠距離から片方だけ釣れないか確認してみたけど、これは意味ないな。
というか、距離を離し過ぎるのは問題だった。ここは周囲を徘徊する敵も危険だからだ。見つかって後ろから殴られて死ぬ。
大岩で目隠しされているので、距離を離すにしても大岩の陰から出ない範囲で行動しないと。(それでも殴られる時は殴られるけど)
影縫いを使って、片方をバインドしたうえで動き出したもう 1 体を狙うのはできそう。バインドはすぐ切れちゃうから、どれだけ影響するかわからないけど、やるだけやっておく。

途中、盾役を 2 枚にして耐える方向で試してみたが、これも悪手だった。
シャントットⅡとロベルアクベルの黒魔フェイスを 2 枚にして、速攻焼く方向にシフトすると、だいぶ勝ち目が見えてきた。

10 回目(数えてないからもっと多いかもだけど)は黒魔2人がいい感じに焼いてくれて、徘徊する敵にも見つからずにすんだので勝てた感じ。
ヴァレンラールが範囲攻撃ウリエルブレードで、最後の Nanoplasm が出現した瞬間にまとめて薙ぎ払ってくれてクリア。
きつかった……。

ラバオでアイアンイーターとグンパに報告していると、そこに幼い頃のウェライと同じ姿をしたガルカの少年が通りかかる。
だが、語り手であるグンパにもそれがウェライの転生した姿かはわからない。話しかけて、ウェライという名前に懐かしさを感じるらしいが、確かめようはない。
転生の真偽が最後の幻想ということで、いい感じに話がまとまる。

また、国庫から金を出している以上、手に入れた奇跡の塩は趣味に使うだけではなく国民の健康向上の成果を出す必要がある、できなければ資金の返還が必要になるとして、ルシウスがアロイス大臣をやり込めていた。

終了後、コーネリアと話して、グンパと話して自分も行動することを決めたというような話をするイベントも。
個々の話は丸く収まってていいけど、なんかあんまりクライマックス感がない展開だなあ。


最後のミッション『双刃の邂逅』は、なんかザイドが乱心したという話から始まる。
そして、ザイドからの手紙に、フォルカーの叔父ウルリッヒの悪行が明かされており、ショックを受けたフォルカーが大統領やシド、アイアンイーターへわめき散らす。
大統領はフォルカーを下がらせ、アイアンイーターを隊長代行にしてザイドを連れてくるよう命令。
いきなり解任みたいな話じゃないあたり、頭を冷やさせようとしてるんだろうけど、娘相手以外でも言い方が不器用だなあ。
しかし、最終ミッションにして、今まであんまりフォーカスされてなかった 30 年前の話が出てきたな。


ザイドが待つズヴァール城の王の間に行くと、敵は本当に単にザイドだった。偽物でも操られてもいない。
フォルカーを成長させるためにやってるような話ししてるけど、ラストバトルで突然やる話なの?
ともあれ、ザイド戦だ。
さほど問題なく削っていく……。

と、フォルカーが登場。ザイドはウルリッヒのことを乗り越えて成長して欲しいようなことを改めて語り、フォルカーも加えて戦闘。

後半戦でザイドは 2 体の影を召喚してくる。スライムほどではないけど、何度か挑戦することになった。
1 回目は、ザイドが召喚する取り巻きを無視していたら押し切られた。
2 回目、3 回目は取り巻きを片付けるのに手間取ってフォルカーが落ちる。うん、フォルカー、お前やっぱり成長したほうがいいよ。


そして、そろそろ慣れてきた 4 回目は無事に取り巻きを片付け、順調にザイドを削り切る。
アイアンイーター、アヤメ、ナジも駆けつけて、ザイドはバストゥークの未来を託して去っていく。


大統領は誰も命令に従わないと不機嫌そうな言葉を発するが、ルシウスやシドによって単に素直になれないだけだと明かされる。
バストゥークで一番の萌えキャラはこの大統領なんじゃないかなあ。
ともあれ、ランク 10 になってバストゥークミッション完了!






コーネリアが、いろいろな人に『バストゥークが好きか』と聞いて回るイベントがエンディング。
ただの市民からグンパ、ミスリル銃士隊の面々や、父親まで。そして、フォルカーに質問して〆。
皆の想いを知るところから始めるということらしい。
なんかとりとめもない感じで終わったなあ。
まあ、ザイドをぶん殴れたからいいか。

3 枚目の旗、共和国旗をモグハウスに飾って終了。
次はジラートだ!
現在の状況:
名前:maborosi
ワールド:Bahamut
レベル:74
メインジョブ:狩人
サポートジョブ:シーフ
合成スキル
革細工:66
鍛冶:52
裁縫:56
彫金:31
錬金術:66
フェロー:サユ
レベル:66
タイプ:治癒
2025 年 5 月 30 日まで、また FF11 のディスカウントキャンペーンやってるみたいです! 拡張データディスクも全部コミで 2016 円 + キャラ 1 人で月額 1408 円。この機会に遊んでみてはどうでしょう?
www.playonline.com
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。
