幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

第二次スーパーロボット大戦α


 アイビス編継続中。
 16話から18話まで進めた。


 まず16話では顔見せだけだったブレンパワードが本格参戦という感じ。
 宇都宮比瑪がブレンパワードと出会って、αナンバーズに加わる。
 比瑪は支援SPがメインっぽいからヒロインなのかな。敵にいた勇が主人公なんだっけ。主人公はいつこっちに来るんだろう。


 グランチャーはおおむね脆いので、集中や必中をかけて殴ればいいだけで戦闘は楽勝。
 逃げ遅れた女の子のところにアイビスがたどり着けば勝利だが、稼ぎのために他の敵も一通り撃破しておいた。


 女の子は服装がなんかゴスロリっぽいし、1話限りのゲストって感じではないな。
 17話と18話の会話シーンによると記憶喪失で、イルイという名前しかわからないらしい。
 他の作品のキャラと絡まないからスパロボオリジナルのキャラみたいだな。開発者でもパイロットでもない感じなので敵勢力の関係者なのだろう。
 イルイは比瑪の妹や弟たちと一緒にマザー・バンガードで保護されることになった。


 救出完了後はスレイがまた襲撃に来たものの、また命中率は一桁とかだったりするので脅威ではない。今回は普通に味方が支援できるので、軽く撃破しておいた。
 もっとも、アイビスの攻撃も集中をかけて5割くらいなので、必中をかけたコウの援護攻撃で落とすことになったが。


 17話はガオガイガー登場。
 ファイナルフュージョンのデモがカッコいい。ダイモスやゴーショーグンもαシリーズでは新規参戦っぽいのにデモがないんだよなー。まあ過去のシリーズで出てるしな。


 EI−02を撃破すると、ガオガイガーは退場してゴーショーグンが再登場。
 それを追ってブンドルの戦艦も現れ、ここからαナンバーズの本格的な戦闘に。
 HP7000で撤退するブンドル艦を撃破するのが熟練度条件なので、ガルバーFXIIとかの弱いユニットでうまく調整。(クリティカルが出てしまったせいで一度やり直したが)
 ゴーフラッシャーにアイビスの援護攻撃をつけて撃破した。


 ガオガイガーはまだ先だが、ここからゴーショーグンも仲間に加わるようだ。
 ただ、グッドサンダーはゴーショーグンとケン太を残して瞬間移動していってしまった。


 18話は鋼鉄ジーグ参戦の話。
 ジーグも見たことないなあ。パイロットが頭部に変形するという話は聞いていたが、スパロボ初参戦作品ということもあってかデモで再現されていた。



 邪魔大王国の攻撃からビルドベースを防衛する戦闘で、αナンバーズは参戦せずマジンガーとコンバトラー、ブラックゲッターが仲間として駆けつける。サポートメカのダイアナンAやボスボロット、レディコマンドも一緒だ。
 ゲッターはαでもう真ゲッターになってたんだったかな? いきなり真じゃ強すぎるからブラックゲッター&武蔵だけが先に参戦って感じかなあ。というかブラックが出るってことは今回は世界最後の日なのか。
 攻略情報を見ればいつ参戦するかはすぐわかるだろうが、基本的に攻略を見るのは詰まった時だけにしようと思っているので、まあ楽しみにしつつ進めよう。


 戦闘自体は特に苦戦する要素もなくクリア。
 トラブルはうっかり敵ボスにひらめきなしで殴り掛かって、コンバトラーがHP三桁まで追い込まれたくらい。
 ジーグの他、加勢に加わったメンバーもまとめてαナンバーズに参加し、一気に大所帯になった。


 次の話で出撃させられる小隊は12小隊で、さすがにサポートメカや脇ロボットを全部出すのは無理だな。
 とりあえず好みを中心に戦力もちょっと考えつつ配置していこう。なお、18話の途中で寝落ちたので、この辺は朝になってから考えている。
 リーダーはアルテリオン、ダイモス、ダイターン3、ガイキング鋼鉄ジーグ、ゴーショーグン、ブラックゲッター、クロスボーンガンダムX1(キンケドゥ)、量産型νガンダム(F)(アムロ)、ガンダム・ステイメン(コウ)、ウイングガンダムゼロカスタム、アルトロンガンダムカスタムの12機。
 ガイキングジーグは見たことがないが、強制出撃が多そうなので当面はメインに。


 アルテリオンの小隊は、飛べる奴で固めておきたいのと幸運を持たせたいというところで、ZZ&ジュドーとスーパーガンダムに乗せたエル、F‐91に乗せたルーを。


 ガルバーやビッグシューター、レディコマンド、大空魔竜隊のメンバーなどはそれぞれのメインとなるスーパーロボットの小隊へ。
 ただし、剣竜パゾラーを入れてるせいでガイキングが飛べないことに気づいたので、パゾラーは控えに回ってもらうことにした。
 飛べないスパロボであるジーグの小隊に入れようかと思ったが、補給はビッグシューターがいるから別にいらない。ここは飛べない修理要員のダイアナンAを入れておいた。


 コンVとボルテスはそれほど好きじゃないので幸運要員としてダイモスジーグにくっつけている。
 マジンガーはブラックゲッターの小隊だ。本当はマジンガーがリーダーであるべきだろうが、私はマジンガーよりゲッターが好きなのだ。
 移動力が5しかないゴーショーグンの小隊には、脇役っぽい2機のブレンパワードをくっつけて移動力を底上げしておく。


 Wは好きなので5機とも使いたい。だが、ヘビーアームズ以外は小隊攻撃が貧弱なのが困る。
 移動後攻撃が強く移動力も7あるデスサイズをミノフスキークラフトで飛ばしてウイングゼロ小隊に入れておき、残り3機をアルトロン小隊としてまとめる。移動後攻撃が強いアルトロンと、長射程のALL攻撃を持つサンドロックを切り替えて使ってく方向で。
 ちなみにウイングゼロには飛べるキュベレイMk-II2機をつけておいた。アルトロン小隊には努力持ちのモンドをガンダムMk-IIに乗せて追加。


 コウ&ステイメンの小隊はキース・バニング・モンシアと0083のメンバーで固めたが、クロスボーン&キンケドゥ、量産型ν&アムロの小隊は適当に使えそうなSPを持っている脇を配置しておく。
 あ、トビアはもちろんSP云々とは関係なくキンケドゥにくっつけてあるが。X3はいつ手に入るんだろうなあ。


 あと、飛べるリ・ガズィ(フォウ)とメガライダー(イーノ)をそれぞれダイターン3とガイキングに入れておく。
 ダイターン小隊とゴーショーグン小隊はまだ枠が空いてるのだけど、下手に飛べないユニットを入れると小隊まとめて飛べなくなることに気づいたので開けておこう。





現在の編成:
イベント出撃  ヒメ・ブレン(ヒメLv16)
銀の流星    アルテリオン(アイビスLv19)/ZZガンダムジュドーLv17)/スーパーガンダム(エルLv16)/F‐91(ルーLv17)
ダイターン3  ダイターン3(万丈Lv18)/リ・ガズィ(フォウLv17)
ダイモビック隊 ダイモス(一矢Lv18)/ガルバーFXII(京四郎Lv15)/ボルテスV(健一Lv15)
大空魔竜隊   ガイキング(サンシローLv15)/翼竜スカイラー(ファン・リーLv15)/魚竜ネッサー(ブンタLv13)/メガライダー(イーノLv16)
鋼鉄ジーグ   鋼鉄ジーグ(宙Lv21)/ビッグシューター(美和Lv21)/コン・バトラーV(豹馬Lv19)/ダイアナンA(さやかLv19)
グッドサンダー隊 ゴーショーグン(真吾Lv21)/ナンガ・ブレン(ナンガLv16)/ラッセ・ブレン(ラッセLv16)
ゲッターチーム ブラックゲッター(武蔵Lv20)/レディコマンド(みちるLv20)/マジンガーZ(甲児Lv19)
クロスボーン隊 クロスボーンX1(キンケドゥLv17)/量産型F‐91(トビアLv17)/ゾンド・ゲー(ウモンLv16)/百式(ビーチャLv16)
ロンド・ベル隊 量産型νガンダム(F)(アムロLv16)/量産型νガンダム(I)(ケーラLv13)/ヘビーガン(ビルギットLv14)/ダギ・イルス(アンナマリーLv17)
バニング隊   ガンダム・ステイメン(コウLv17)/ガンダム試作1号機Fb(キースLv16)/ヘビーガン(バニングLv16)/ヘビーガン(モンシアLv16)
Gチーム1   ウイングガンダムゼロカスタム(ヒイロLv18)/ガンダムデスサイズヘルカスタム(デュオLv16)/キュベレイMk-II(プルLv16)/キュベレイMk-II(プルツーLv16)
Gチーム2   アルトロンガンダムカスタム(五飛Lv16)/ガンダムサンドロックカスタム(カトルLv16)/ガンダムヘビーアームズカスタム(トロワLv15)/ガンダムMk-II(モンドLv13)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ