幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真かまいたちの夜日記:死神編の仕掛けは楽しいなあ。

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVitaで真かまいたちの夜 11人目の訪問者をプレイする。
 死神編をクリアして、妖怪編に進む。



 スパイ編の次に進んだルートは死神編。
 展開自体は、普通に殺人事件が起きて調査するというものだ。
 ただ、愚かな台詞やくさい台詞、死にフラグっぽい台詞を吐くと死神の笑いが聞こえる。



 このルートにはCHANGE選択肢という時間経過で変化する選択肢がある。
 必ずしも変わったのが外れというばかりでもなく、変わるのを待ってから選ぶのが正解の場合もあって楽しい。



 選択肢の大半は、死神が笑うものが1つか2つ含まれている。
 一定回数死神の笑いを聞くと死亡ルートに進むのだけど、中には死神が笑う台詞を連発して即死するものもあったり。


 最初はとりあえずやり直しなしで死神が笑いそうなのを選択する。
 行き詰まったところで戻って、1つ1つ死神が笑う選択肢がどれか確認しながらやり直して、聞ける限りの死神の笑いを聞く。
 そして、次は死神の笑いを聞かない選択肢を選んでいく……という方法で、全部のエンドを埋める。



 最後は事件の犯人が、自ら死神が笑う台詞を連発して自滅して終了という展開。
 このルートいいなあ。TRPGのシナリオに使えそう。



 ポポリンの原稿を1枚見つけつつ、その次は妖怪編だ。
 最初は白河雪乃が死体ではなく妖怪を見たという展開で開始。
 ただ、実は正体はコスプレしたオーモリだった。
 ……でも、進めてくとオーモリがいつの間にか本当の妖怪になってたりしそう。



 ボッコちゃんこと赤い座敷わらし我出現して、全員がなぜか踊りだす。
 赤い座敷わらしは不吉って設定なかったっけ……?



 今までのルートではほぼ全部死んでいた赤城恵美が、怪しい妖怪マニアとして登場したりと、面白展開だなあ。


 残るエンディングは4つ。
 完になりそうな場所が1つしか開いてないけど、追加シナリオは妖怪編で終わりかな?
 ポポリンはたぶん、完にはならないルートんだろうし。


 あれ、でも、鎌鼬の夜編の解答編ってどうなったんだろ?


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。