幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アリスの精神裁判

 第4章では、アリスはチェシャ猫とともに図書委員の仕事をしていてアリバイがあると主張することに。
 眠りネズミがチェシャ猫1人がカウンターにいたことを証言するが、アリスはいたずらでぐちゃぐちゃにされていた本棚の整理をしていたと説明する。
 本棚には『いたずら部』の犯行予告のカードが残されており、いたずらがあったことを証明してアリバイを認めさせることができた。


 第5章ではアリスは真相を知る必要があるとチェシャ猫に説得されて調査を行うことに。
 三月ウサギが現れて謎めいたことを言っていくが、当面はたぶん気にしなくていいだろう。
 いたずら部がトゥイードル・ダムとトゥイードル・ディーの双子で、その部室が殺人現場の視聴覚室であることをを突き止める。
 ……のだが、これがけっこうきつかった。
 行ける範囲が広がった割にヒントが少なく、途中で攻略サイトに頼ってしまった。


 事件当日、双子は職員室に呼び出されていてアリバイがあり、視聴覚室のキーは被害者である白ウサギが持っていたことを聞き、第5章は終了。

FF10−2

 2日分。
 まず1日かけて、各地にいるルブランの部下から戦闘服を奪う。
 これは特にトラブルもなく完了。
 ユウナのスペシャルドレスであるフロラフルルと、リュックのスペシャルドレスであるマキナマズルを入手した。


 さて、その翌日、グアドサラムにあるルブランの屋敷に潜入。
 ルブランは青年同盟のヌージが好きで、彼のためにスフィアを集めているらしい。
 疲れているルブランにマッサージをするミニゲームの後、眠った隙に隠しエリアに入り込む。



 途中のウノーやサノーとの戦闘を、フロラフルルやマキナマズルを使用しつつこなし、最後の部屋へ。
 壊れたスフィアを盗んだのは、ルブランが破片の片割れを持っていて修復するつもりだったかららしい。
 内容を見る前にルブランも加わった最後の戦闘になる。3人そろっているうちはちょっと苦戦したものの、数が減ると楽になった。フロラフルルにチェンジして成長させつつ撃破。


 修復されたスフィアは、ベベルに隠されているヴェグナガンの情報だった。
 ヴェグナガンを新エボン党に悪用させないため、ユウナもルブランと協力してベベルに乗り込むことになり、終了。
 でもきっと、ヌージもヴェグナガンを悪用しようとしてるんだろうなあ……。


現在のパーティ:
ユウナ :Lv21 リザルトプレート:再起の心   ドレス:魔銃士
リュック:Lv22 リザルトプレート:あふれる魔力 ドレス:黒魔導士
パイン :Lv22 リザルトプレート:むさぼりし者 ドレス:戦士



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ