FF11をWindows版でプレイ中。
ルドラストーム習得のためにヴォイドウォッチをサンドリア編とバストゥーク編までクリアし、ウォークオブエコーズにも挑戦。

ソーティをプレイしたり、競売で買った石でイペタムにオーグメントをつけつつ、ウランマフランに勝つにはどうすればいいかを考えた。
まず、ルドラストームなるウェポンスキルは、TP3000まで貯めるとエクゼンテレターを大きくしのぐダメージを出せるらしい。
そういや、衰弱回復中に短剣で戦ってた人も、ルドラストーム使ってたな。
これは覚えてみる価値がありそうな気がする。
習得にはヴォイドウォッチを進める他、ウォークオブエコーズの素材で入手するコイン武器がいるらしい。
どっちも今まで挑戦してなかったなあ。
75レベルキャップの頃のコンテンツのはずだから、きっとクリアできるだろう。

装備品関係は、私でも把握してるわかりやすい強武具はどれも論外。
最初に考えたのは、まずマクレレアタイア+1を揃えること。
マシシアタイア+1よりも自己ダメージの強化に有効な効果があるらしい。
ただ、調べてみると+1にするにはベガリーインスペクターに3人以上で挑戦した時に得られる記憶の頁というアイテムが大量にいるらしい。
ログインポイントやエミネンスで多少取得できるが、とても足りない。バザーに出してる人がいるので、金を使えば解決できるかもしれないが……。
ただ、それに加えてソロでも挑めるベガリーインスペクターで、アドゥリン終盤のボスの強化版を倒さねばならないらしい。
それ、ウランマフランより強いやつじゃね?ってことでこの案は無理そうだ。

……と、いうわけで、ヨアヒムにはすまないが、やはりアビセアに行くことはなさそうだ。
話を聞かせてくれたのに悪いな。

マシシアタイアを+2にするのは、オーメンがとてもクリアできないので無理。比較的難易度が低いらしい詰みルートというのがあるらしいが、試しに行ってみたけど分岐するところまで進めなかった。今のレベルで挑むものではなさそうだ。
エトワールアタイアをホロスアタイアにするのは、119までは行けそうだけど性能はマシシアタイアとどっこいなので意味なさそう。
+2 にするのは、ソロ不可のデュナミス ダイバージェンスに行く必要があるので無理。
最強武器群はもっと無理だな。エンピリアンウェポンは鍛えるのに、ミシックウェポンは前提条件に時間が死ぬほどかかりそう。
レリックもそれらよりマシな気がするけど、そもそも踊り子用の短剣がないという致命的な問題がある。
イオニックウェポンはエスカビーズを貯めるだけなら1ヶ月くらいで行けそうだけど、ギアスフェットのNMに勝てそうもないのが混ざってる……。
まあ、最強武器だし、思い立って気軽に取りに行けるようなもんじゃないよなあ。


とりあえず、ヴォイドウォッチとウォークオブエコーズを進めよう。
ヴォイドウォッチだけど、最初はストーリー要素なしで、単に各地の Planar Rift を調べてヴォイドウォーカーとかいう敵を倒すだけらしい。
必要なヴォイドストーンは20時間に1個入手だが、使わなくて無限に余ってる戦績ポイントと交換できるので実質待ち時間ゼロだ。






サンドリアと過去サンドリア周辺のヴォイドウォーカー6体を倒すのに、システムの把握に手間取って出直したりして2時間弱くらい。
戦闘自体は何事もなく、無事に Hahava を倒した。






次はバストゥークと過去バストゥーク付近のヴォイドウォーカーだ。
やり方がわかったので、こちらはだいたい1時間半かからずに Celaeno 撃破まで行けた気がする。

並行してウォークオブエコーズでコイン武器の素材集め……なのだが、第1ウォークにとりあえず試しに突っ込んでみたら、やたら強いカニが3体襲ってきてとても勝てない。
1体ずつならなんとかなりそうだけど、3体まとめては無理め……。
アルタナの頃からやってた皆さんは、こんなヤバい敵を75レベルで倒してたのか……と戦慄したが、調べてみると誤解だった。
サージウォークとエンダウウォークという強化イベントが起きてただけらしい。


気を取り直して、必要なものは誕生のコイン30枚に、トリックダイスとリミナルレジデが100個ずつ。
どうやら、コインは後の方のウォークでも出るらしいので、まずリミナルレジデを求めて第12ウォークから第14ウォークに挑んでみる……が、1個も出ない。
戦利品を処分しに行った時、ふと思いたってバザーを開いてる人を見てみたら何人か売ってたので、100個買っちゃった。
300万ギルくらい散財しちゃったよ。


バザーで買う前に、第8ウォークから第11ウォークまでのエリアにいくつか挑んで、トリックダイスが手に入る古い小袋は入手できるのを確認していた。
だから、こっちは普通に周回を繰り返す。出なかったのは1、2回だけかな? 袋6個でトリックダイス97個になったので、あと3個はバザーで調達。


で……問題は誕生のコインだ。第4〜7のウォークで出るらしい。
……出るのはたぶん間違いないと思う。
誕生以外の、発展、栄華、衰退、滅亡のコインはたくさん出たから。
発展のコイン30個貯まったのに誕生のコインはゼロっておかしくない? 物欲センサー実装されてるの?
コインはバザーやってる人も見かけないし、物欲センサーと戦うしかないか……。

なお、エンピリアン装束は諦めたけど、やっぱり集めることにした時のために、型紙を交換できる I-Seal のクーポンは5個集めておく。
ちょうどこのクーポンがゲットできる印章バトルフィールドのキャンペーンをやってたからだ。
印章バトルフィールド、初めてやったけど、フェイス呼べないのは怖いなあ。まあ、アイテムレベル想定のコンテンツじゃないから負けはしないけど。
2026 年 6 月 9 日まで、また FF11 のディスカウントキャンペーンやってるみたいです! 拡張データディスクも全部コミで 2016 円 + キャラ 1 人で月額 1408 円。この機会に遊んでみてはどうでしょう?
www.playonline.com
現在の状況:
名前:maborosi
ワールド:Bahamut
レベル:99
アイテムレベル:119
メインジョブ:踊り子
サポートジョブ:シーフ
装備:
右手:チョコボナイフ
左手:イペタム
飛び道具:なし
矢弾:オゲルミルオーブ
頭:MXティアラ+1
首:エトワールゴルゲ
右耳:タティイヤリング
左耳:胡蝶のイヤリング
胴:MXカザクト+1
両腕:MXバングル+1
右手:月明の指輪
左手:ゴーニーリング
背中:アピトマント+1
腰:パテンシアサッシュ
両脚:MXタイツ+1
両足:MXトーシュー+1
合成スキル
革細工:90
鍛冶:52
裁縫:58
彫金:66
錬金術:70
木工:41
フェロー:サユ
レベル:99
タイプ:治癒
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。
