FF11をWindows版でプレイ中。
バストゥークのクエストを進め、黒鉄の旋風を追った後、クララ隊長が乱心するまで。


サンドリアが終わったのでバストゥークのクエストだ。
まずは、黒鉄の旋風とかいう過去のテロリストと同じ手口で、殺人事件が相次いでいるという展開から始まる。


なんかミスリル銃士隊と別の銃士隊が手柄を競ってる感じ?
聞き込みをしていくと、旋風は両手剣使いで、黒尽くめで、額に傷があるので隠すような装備をつけている……と、なんかザイドを彷彿とさせる情報が。
黒鉄の旋風についてクララとザイドがなんか知ってそうな会話もあったし、実は正体はザイドなんじゃないかなーとか疑ってみたり。
真相はまだわからないけど。





ただ、行方に関する情報はなく、ゴブリンの情報屋たちが情報を売買する会合に参加することになった。
ゴブリンに化ける薬を手に入れるために必要な3つのアイテムのうち、ゴブリンメスティンは持ってたので、店売りで手に入る後2つを購入。
……なんか、倒れて気づいたらゴブリンになってるって展開で、やっぱり演出がだんだんコメディに寄ってってる気がするな。


情報屋の会合では、結局人間の匂いでゴブリンたちにバレるんだけど、銃士隊とコネをつなぐ利益を優先して許してもらう。
ゴブリンは利益>掟って価値観なんだな。まあ、そんなもんか。




ブンカール浦の橋で黒鉄の旋風を目撃したという情報から、ミスリル銃士隊やなんかよく覚えてないモブの皆さんと共に向かう。
ミスリル銃士隊のクララ隊長が旋風と1対1で対決して、旋風は橋から落ちていく……と、言う感じで1つ目のクエストクリア。

ちなみにレベル上がってきたので、またデュナミスに日参してレリック装束を探してるけどなかなか落ちないな。
踊り子以外のはドロップするのに……。通ってるうちにレベル 89 になった。



さて、2つめのクエストでは、旋風の死にニコラウスが疑問を抱く。
クララ隊長とザイドが旋風を倒した件で大統領に面会する間、再びブンカール浦に調査に向かい、フォルカーとも合流。
フォルカーによれば、旋風の装備だけが川辺に残っていたという。
そこで、不審なアーリマンが飛んでいくのを目撃。



アーリマンを追って行き、見つけた洞窟の中に閃光弾を放り込むと、大量のアーリマンが現れた。




ここからバトルフィールド戦。Arch Ahriman はフォルカーやニコラウス、ファイブムーンズに化けてくる。
とはいえ、演出的には驚いたが、戦闘力的には大したこともなく、あっさりと勝利した。
ただ、旋風もアーリマンの変身だったことにニコラウスが気づく。そして、実際に戦ったクララ隊長が気づいていないはずはないということにも、気づく。


クララ隊長はザイドに、なにをやっても自分を信じろと言い含める。
ザイドを黙らせるための嘘か、それとも本当はクララ隊長のほうが正しいのか、どっちなんだろうなあ……と、考えつつ進める。




クララ隊長はプリーン大統領との面会で突然切りつける。事前にクララがなにをしても信じろと言い含められていたザイドはどう対応すべきか迷う。
うーん、実は騙されたフリをしてるだけってパターンもありえるかと思ったけど、クララ隊長が偽物っぽいなあ。
フォルカーやファイブムーンズにまで切りつけたところで、割って入ったザイドが止める。
こんなに優秀なのに、なんで 20 年後は便乗してついてくるだけになっちゃったんだろうなー、ザイド。
次に会う時の自分は自分ではないと言い残して、クララは離脱。偽物じゃなくて操られてるってことかな?
さて、バストゥークのクエストは一段落だから、次はウィンダスだな。
現在の状況:
名前:maborosi
ワールド:Bahamut
レベル:89
メインジョブ:踊り子
サポートジョブ:シーフ
合成スキル
革細工:81
鍛冶:52
裁縫:58
彫金:63
錬金術:70
木工:41
フェロー:サユ
レベル:73
タイプ:治癒
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。
