FF11をWindows版でプレイ中。
ダボイ潜入作戦をこなした後、クリスタルバスを競売で手に入れてミッションをクリアする。

一昨日から昨日にかけて、赤魔導師にジョブチェンジして、まっ裸のままフェイス頼りでレベルを上げた。
魔法を覚えるアイテムが溜まってきて邪魔なので対策を考えることにしたのだ。
貧乏性なのでただ捨てたり売ったりするのものも勿体ないと思って取っていたのだけど、ストレージが圧迫されている。
そんなにレベル高くないのは 覚えてしまおうと考え、赤魔のレベルを20くらいにした。
まだもっとレベル高いのもあるけど、あんまりレベル上げに時間を使いすぎるのも嫌なのでこの辺で。
レベル高い魔法で圧迫されたら、諦めて売るかなあ。テレポ系は覚えておきたい気もするけど、白魔をまともに使うことはたぶん永遠にない気がするのが悩みどころ。
サンドリアに戻ると、受けられるクエストが2つほど増えていたので受けておく。
行き先はグスゲン鉱山とバタリア丘陵か。

それから、ダボイに向かうミッションも受けておく。
トリオン王子からの依頼らしい。前回はピエージュ王子だったっけ?
なんか今後王子2人の権力争いとか絡んできそう。
まずはグスゲン鉱山とバタリア丘陵に向かう。鉱山の敵は弱いしこちらを狙ってこないのでなんとかなったが、バタリア丘陵は道中通ることになるエルディーム古墳の敵が強くて倒されてしまった。
検索してみたら、どうやら魔法の天文盤なるアイテムがあったほうがいいらしいし、限界突破クエストのアイテムを取りにこなきゃいけないらしいから、その時改めて来ればいいかな。

と、言うわけでダボイ。
入った時点で、なんか怪しい2人組がダボイに入ってくムービーが流れる。
こいつら、確か龍王ランペールの墓でも出てきたよな。
何者なんだろうか。

ともあれ、Orcish Trooper 付近になんか密偵っぽいNPCがいたのは覚えてたので、そいつに会いに行ってみたら案の定だった。
そして、以前は勝てなかったTrooperにも勝って、無事にオークの黄金マスクを入手。
次のミッションはクリスタルバスとかいうのを釣りに行くらしいが、釣りのレベルを上げねばならなくて大変めんどい。
と、いうわけで競売所に行ってみたら幸い売っている人がいたので、それを購入してクリア。

クリスタルバスを渡すと、王宮のローテ王妃の墓に賊が入ったという話を聞き、ハルヴァー宰相のところへ。
シャマンド教皇が横槍を入れてきたりしつつ、2人組のエルヴァーンが犯人だという話をハルヴァーやクリルラから聞く。
ダボイに行った時に出てきた連中かな。Rochefogneとかいうのともう1人。

また、ローテ王妃の墓ではClaidie姫なる人物が出てきて、なんか意味ありげなことを言って去っていく。
だんだん登場人物が増えてきて覚えきれないなあ。今のところ、重要そうなのは以下の連中かな?
トリオン:サンドリアの第1王子
ピエージュ:サンドリアの第2王子
Claidie:サンドリアの王女
ハルヴァー:サンドリアの宰相
クリルラ:サンドリアの神殿騎士でピエージュの部下
シャマンド:サンドリアの教会の教皇
Rochefogne+1:ランペールの墓とかダボイに現れた怪しい男で、推定ローテ王妃の墓に潜入した男
このミッションのあと、革細工を28レベルの下級職人にあげた。

次はジュノに派遣されるらしい。
ミッション受領後、とりあえずジュノに行って、忘れないうちにクエストを終わらせることに。
天晶堂で時計塔の油を入手して職人のところに行くが、時計塔の取り壊しが決まったという話を聞かされる。
取り壊し反対の嘆願書を集めて回る必要があるらしいが、そのうち1人は日替わりで入店条件が変わる店の店主らしい。
今は条件が戦士だったので、とりあえずジョブチェンジして裸で嘆願書だけもらってきた。残りはミッションの話を聞いてからでいいや。

レベルも50になったので、エミネンスで装備を交換。
難易度高そうだけど、レベルキャップ解放クエストもやらないとなあ。
現在の状況:
名前:maborosi
ワールド:Bahamut
レベル:50
ジョブ:シーフ
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。
