幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

カリギュラ日記:鳴子のおかげでナイトメアは倒せた。やはり眼鏡っ娘は正義か

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSVitaでカリギュラをプレイ中。
 ラスボス手前で、トラウマクエストをこなしていく。強敵の1種、旧校舎のナイトメア+取り巻きの強敵軍団を一度倒した。



 悪夢病のトラウマクエストの敵である、旧校舎のナイトメア(60レベル)と、まずは戦ってみる。
 ……が、勝てないなあ。今までのトラウマクエストの敵は単体が多かったが、こいつは4体も取り巻きを連れている強敵だ。



 ちなみに負けたから関係ないけど、最初うっかり悩みを聞かないままにナイトメアに挑んでいた。
 忘れないように、対策の前にまず適当な1人のけら、悪夢の中で襲われてるという悩みを聞いておく。




 レベルを上げたいけど、徘徊するザコはもうグランギニョールですらろくな経験値にならない。
 となると、後はワールドリワードの隠しダンジョンかな。比較的ワードの入手確率が高い(とはいえ 1/160 とかだけど)とこ2箇所が行ける状態になっている。
 シーパライソにある意識の海へ。50レベル台のちょうどいい強ザコが徘徊してるので、ここでレベル上げする。



 なお、奥の方には総合意識体とかいうのがいて、なんか『鏡の怪物』なるものの情報を教えてくれる。
 集合意識のハイブマインド関係でサブイベントがある感じかなあ。
 せっかくだから、見に行ってみるのも手かな。でも、奥は60レベルオーバーの敵がいるのでまだ行けなそう。



 ともあれ、50レベルになったところでまたナイトメアに挑みに行ってみる。



 最初は50レベルでもまだまだきついなーと思いつつ戦ってたんだけど、途中で鳴子のピンボールだよねを使ったら、これが思いのほか有効だった。
 ナイトメアにも高確率で当たって、吹き飛ばして行動をキャンセルできる。
 いろいろいっくよーでリスクも増やせるし、鳴子は優秀だなあ。
 やはり眼鏡っ娘は正義ということか……。



 ただ、倒しても悪夢からは逃れられないみたいな終わりで、こんだけ苦労しても報われないなーという結末。
 このゲームのスタッフは、苦労してバッドエンドを見せられるのが楽しいと本気で思ってるのだろうか?



 解放された宝箱から手に入るドリーミングニヒリズム、パーフェクトクイーン、アンダースタンディングも、特にすごい強いものってわけでもなく。



 まあでもピンボール活用すれば、それなりに楽に勝てそうではあるかな。



現在のパーティ:


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp


ゲームプレイ日記ランキング


www.amazon.jp欲しいものリストです。お金ないので誰かなんかください。