幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

クロックタワー日記:とりあえず1回エンディングへ到達し、その後攻略を見つつ一番いいエンディングを確認

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PSのクロックタワーをプレイ。
 攻略情報を見つつ、まずは1周クリア。メアリー先生とシザーマンを撃退しつつ1人で生き残るエンディングCに到達した。
 それから、攻略サイトを見ながら一番いいエンディングらしいエンディングSをクリア。
 コンプするほどエンディングに差はなさそうだし、これで終了かな。


 とりあえず攻略サイトに頼り、殺虫剤を使って金色の鍵を入手。
 全部チェックしたつもりでも見落としてるもんだなあ……。ローブがあった部屋に殺虫剤もあったんだ。



 その後、魔像の情報を得て像自体も入手する。



 で、ここからが困った。儀式の鍵というアイテムを見つけたのだが、取ると人形が動き出して殺されてしまう……。
 ただここで迷ったのは真面目に説明書を読んでいないからだった。
 ジェニファーの顔が点滅している時は反撃ができるタイミングだということが説明書にしっかり書いてあって、普通に入力するだけで人形が撃退できた。



 儀式の鍵で開けた部屋の隠し扉を通り、黒いローブを着た謎の人物を目撃する。



 ここでローブを着ればいいのかと思ったが、それだけではなにか足りない気がするとジェニファーが呟いたとおり、番犬に襲われてまた殺される……。
 必要なアイテムは、ここも攻略サイトを見て確認して取ってくることになった。



 番犬の先に友人の1人、ロッテがいたが、残念ながら息絶えてしまう……最後の1人はどうなったのかなあ。
 悲鳴が聞こえたから死んだんじゃないかと思うんだけど……。



 その後、ベッドに寝かされた化け物と遭遇し、灯油で焼き殺す展開に。
 これが父親のメモにあった子供なのかなあ。




 エレベーターで2階で降りると、メアリー先生がいて襲ってくる。
 やはり、地下にいた化け物はメアリー先生の子供だったらしい。


 追ってくるメアリー先生から逃げる……1回逃げ場が分からなくて死んだが、最終的には時計塔の上に。



 塔の上で、時計を動かすとシザーマンがパニックになって落ちていく。




 そして、1人時計塔の外で朝日を浴びながらエンディング。


 ……生き延びたからハッピーエンドかと思ったけど、これはエンディングCらしい。攻略サイトによると全部で9種類のエンディングがあるようだ。


 とりあえず一番いいエンディングは見ておくかな……ということで、余計なことはせずにまっすぐ必要なところだけこなすつもりでもう1周。




 ただ、友人の死体が見つかる浴室をスルーした結果、電話が鳴り響く大広間でアンの死体と共にシザーマンと遭遇することに……。
 そっか、ローラかアンかどっちかはここで必ず死ぬのか……。



 シザーマン撃退後、最初は見なかった車で逃亡するエンディング(エンディングH)をついでに見ておく。
 1人逃げたジェニファーは、いつの間にか乗り込んでいたシザーマンに斬られて死んでしまう。
 もっともその後コンティニューからやり直したら、最終的にエンディングリストから消えていた。最初からやり直さないと登録されないようだ。



 うっかりメアリー先生に遭遇して殺されたりも……この部屋で先生が出るかどうかはランダムなのかな? コンティニューでやり直したら出てこなかったけど。




 ジェニファーとローラが生存するパターンでエンディングSへ到達!
 ……とはいえ、生存者が2人になるだけで大きく変わらないな。
 他のエンディングも、きっとちょっとずつ変わるだけなんだろうなあ。


 あー、そういや、エンディングSを目指すと、旦那のバロウズ氏と出会えないんだな。まあいいか。
 想い出補正で大作みたいなイメージがあったけど、館ものだしそこまで大ボリュームではなかったな。
 でも、館ものホラーはやっぱり楽しい。


mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。