幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイティング・ファンタジー日記:『盗賊都市』:5周目でクリア。ブラックサンドの広さに比べてザンバー・ボーンの館は狭いな

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ファイティング・ファンタジーの復刻版、ファイティング・ファンタジー・コレクションから『盗賊都市』をプレイ中。
 久しぶりに5周目をプレイし、なんとかクリア。まあ4周目まででキーアイテムの場所は全部わかっていたからな。


 とりあえず4周目までのメモを元にして、有用なマジックアイテムを回収しつつブラックサンドを脱出する。
 技術点12の優秀な剣士ができていたので、割とあっさりとここは突破。
 さらに、4周目で殺されたムーンドッグにも何とか勝つ。



 ブラックサンドにある大量の店や家、その他に比べてザンバー・ボーンの館には各フロア1~2つ部屋がある程度。
 ザンバー・ボーンには1回で遭遇することができて、最後の3択も運よく正解。
 なお、他の選択肢を覗いてみたところ、最後の選択肢を間違ったら即死だということがわかって恐々とする。
 まあルートは完全にわかった感じなので、もし選択が間違っていてもあと2回以内にはクリアできていただろうが……。


 難易度はさほどでもないが、シティ・アドベンチャーNPCが多いのが楽しいな。
 さて、来月の第2弾の前に残り3冊もクリアしてしまいたいところだけど、社会思想社版で去年再プレイしなかったのがまだ何冊かあるので、そっちも何冊か遊びたいところ。




mahoro-vesper.hatenablog.jp


 未訳作品1作を含むファイティング・ファンタジー・コレクションの第2弾の予約は2022年5月12日まででしたが、まだ注文可能です。



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。