幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG2日記:OG2プレイ開始。ラミアが登場する話まで進めた

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PS2版のOGで、OG2を開始。
 スパロボAの話だというのは知ってたけど、プロローグは並行世界の話だったのかな。で、そこからOGの舞台だった次元に移動し、6話でラミアがATXチームに合流するところまで。


f:id:mahoro_vesper:20211025120839p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025120841p:plain
 まずは謎のメカ? あるいは生物が登場して、謎めいたことを呟く。


f:id:mahoro_vesper:20211025120858p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025120901p:plain
 場面が変わって、エクサランスという機体のテストをしている、フィオナとラウルの兄妹が登場。この2人は知らないけど、なにかの主人公かな?
 新型機の試験に向かう途中、謎の部隊と交戦することに。謎の部隊ってAの敵だと思うけど、部隊名ってなんだっけかな……ボスの名前は確かヴィンデル=マウザーだったと思うんだけど。


f:id:mahoro_vesper:20211025120920p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025120922p:plain
 Aの主人公の1人、アクセル=アルマ―も登場する。負け戦ってことは、この辺の場面はアクセルたちが敗北する並行世界の話っぽいなあ。
 確か、Aってそういう話だったと思うけど。


f:id:mahoro_vesper:20211025121011p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025121013p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025121016p:plain
 そして、ラウルとフィオナをアクセルが襲撃……。


f:id:mahoro_vesper:20211025121042p:plain
 ……してきたと思ったら、さらに別の謎の敵(?)も出現した。


f:id:mahoro_vesper:20211025121144p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025121146p:plain
 で、時流エンジンとかいうのが暴走して、エクサランスはどこかへ飛んで行ってしまう。
 謎の敵の方もなんかいろいろ伏線めいたことを言って消える。
 まあきっと並行世界へ飛んだんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211025121255p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025121258p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025121300p:plain
 続いてレモン=ブロウニングと合流したアクセルが並行世界へ移動……しようとしたところで、仇敵ベーオウルブズというのが登場してアクセルは残ることに。


f:id:mahoro_vesper:20211025121838p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025121840p:plain
 並行世界のキョウスケはずいぶんと人相が悪いなあ。こいつも移動してくるのかな。


f:id:mahoro_vesper:20211025121851p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025121854p:plain
 んでここまでがプロローグでここから本編開始、と。


f:id:mahoro_vesper:20211025121910p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025121912p:plain
 キョウスケとエクセレン、ブリットが、テスラ研を襲撃したDC残党を迎撃に行く話から始まる。


f:id:mahoro_vesper:20211025121924p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025121927p:plain
 敵は、なんか偉そうだけどラスボスじゃない感じのおっさんと、タンクトップ着たおっさんか。どっちも味方にはならなそうだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20211025121944p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025121946p:plain
 おっさんどもはヴァルシオンの量産型を奪取して逃げていく、と。
 途中で他の仲間も駆けつけたが、正式加入はまだ先らしい。


f:id:mahoro_vesper:20211025122024p:plain
 代わりに、見るからにどっかで裏切りそうな悪役面したリーという艦長が乗ったシロガネが母艦として加入する。
 あ、でも6話のイスルギ重工とのやり取りからすると、嫌味な上司だけど実は意外といい奴というパターンもあるかもしれない。


f:id:mahoro_vesper:20211025122038p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025122040p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025122042p:plain
 そんな話があった後、第6話でようやくラミア登場。
 携帯機スパロボはあんまり遊んでないんだけど、Aはラミアルートで遊んでたのでラミアが主人公格として活躍するらしいOG2やりたかったんだよなー。


f:id:mahoro_vesper:20211025122055p:plainf:id:mahoro_vesper:20211025122057p:plain
 キョウスケたちが増援に駆け付け、いろいろやり取りがありつつ所属するイスルギ重工の裏工作という形でラミアはATXチームに加入。
 言語機能に異常をきたして変なしゃべり方になるのもAと同じだな。


 スパロボは……まあどのゲームでもそうだけど、終盤マップが恐ろしく重いのは予想がついてるので、序盤はサクサク進めるようにしないとなあ。


現在のパイロット一覧:
f:id:mahoro_vesper:20211025122108p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング


欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。