幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:昨日まで2周年の制圧戦を進めていた。新年なのにクリスマスイベントを始めていないブログがこちら

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 ロマサガRSはほぼ無課金でまったりプレイ中。
 12月の2周年記念制圧戦、今回は個人戦なので全然進まなかった。今までどれだけ他のプレイヤーさんの努力に乗っかってたかって話だな。
 とはいえ、なんとかSS装備8つは全部入手した。でも、強化する光石がないなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20210101165552p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101165555p:plain
 2周年イベントの1つ、制圧戦。
 今まで制圧戦は全プレイヤーが攻略していって制圧していくものだったが、今回は個人戦
 まあ、全プレイヤーといいつつ、今までは一部のガチな人たちがどんどん進めてくイベントだったから仕方ないのかもしれない。


 さて、この制圧戦、8ヶ所にいるボスを倒すとSSの武器防具が手に入る。



f:id:mahoro_vesper:20210101165643p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101165646p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101165650p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101165653p:plain
 泥の巨兵、タームソルジャー、ゴールデンバウム、マクシムスまでは割とあっさり倒せた。
 ……が、そこから先はだいぶ苦戦した。東の悪しき魔女がまったく倒せなくて、無理かなーと思っていた。


f:id:mahoro_vesper:20210101165714p:plain
 この時点では戦力は50000強くらい。
 ちなみに、二周年だしガチャも来てるし新たなる八星を使って攻略したいなーと思っていたが、なかなか進めなかったのでジョーを入れて回復を2人に増やしている。


f:id:mahoro_vesper:20210101165758p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101165802p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101165806p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101165811p:plain
 諦めていたのだが、最終日の昨日、ボスの手前までのクエストをやっと一通り片付けたので、最後にもう一度挑んでみたら、なんとか倒せてしまった。
 穢れた聖獣、ルードヴィッヒを倒し、さらに東の悪しき魔女やトゥ・クアイまで突破。


f:id:mahoro_vesper:20210101165908p:plain
 パーティを見てみると、もう戦力54000だもんなー。そんだけ制圧戦を進める過程で強化されたってことらしい。
 まあプレイヤーの戦力に合わせた敵が出るらしいけど、普段メインで使ってるキャラクターたちをぶっちぎる勢いで強くなってればまあ勝てるだろうって話だな。


 その後は、できるところまで制圧しようとした……が、北の大陸を突破するのがやっとで完全制圧などできるはずもなかった。
 なお、せっかくなので新たなる八星だけに戻そうと思ってジョーをブラウニーに変えている。それでもボス以外は安定して勝てるようになっていた。


f:id:mahoro_vesper:20210101165948p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101165952p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101165955p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101170509p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101170512p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101170515p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101170519p:plain
 ところで、12月のロード画面は二周年記念イラストになってたけど、これが月初、中旬、下旬で3パターンに変わるという豪華仕様。
 中旬は上の7枚で……。


f:id:mahoro_vesper:20210101170632p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101170635p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101170639p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101170642p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101170647p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101170651p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101170655p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101170658p:plain
 下旬はこうなっていた。
 これ、ビジュアルブックの2冊目を出して収録してくれないかなあ。1冊目のあれはどれくらい売れたんだろう。



f:id:mahoro_vesper:20210101171033p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101171037p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101171043p:plain
 二周年記念の新たなる八星ガチャだが、イーヴリンとブラウニー、シン・ドゥを入手。
 イーヴリンが手に入ったのが嬉しかったなあ。魔女って好きなんだよね。
 だから実装はいつだろうってずっと待ってたんだ。
 ジュエルたまってたし、イーヴリンはもう天井まで行く気まんまんだったが、30連で割とあっさり手に入ったんだっけ。


 なお、過去にポルカ、リズ、マドレーン、ヴァルドー、ブラウニーのSSスタイルは配布やらガチャやらで最低1枚は入手していたので、後はゼノンを手に入れれば八星全員SSが1枚は手に入るということに気づいて……。


f:id:mahoro_vesper:20210101171125p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101171130p:plain
 様々な記念で大量に配布されたジュエルの大半を使って、天井まで引いてゼノンを入手してしまった。
 なお、ゴルピで一気に50レベルまで伸ばしていたイーヴリンを2枚引いて、ちょっとしょんぼり。いいんだ、ピースは記念にとっておくんだ。


f:id:mahoro_vesper:20210101171211p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101171214p:plainf:id:mahoro_vesper:20210101171242p:plain
 その他、相変わらず大盤振る舞いされ続けているガチャの結果。
 カタリナとレオナルドを入手。あと、1.5周年カタリナもいつの間にか手に入ってた。


f:id:mahoro_vesper:20210101171407p:plain
 さらに、サガコレクション発売記念ガチャ、30連しか引いてないんだけどタキシードのほうのかみまで引けてしまった。
 これはぜひともサガコレクション買わないとなあ。ただ、やるのがいつになるかって話だけど……。


 スマホゲーやる時間が増えてきて、なかなかコンシューマーゲームに使える時間がない気がする。
 いや、ロマサガもそこまで遊んでないのかな……制圧戦やるのに忙しくて、クリスマスイベント開いてもいないからな。
 1月上旬はまだ開いてるはずだからさっさとやろう。


本日のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20210101171855p:plain


 公式サイトはこちら。
www.jp.square-enix.com


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリスト お金ないので誰かなんかください。