幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウーユリーフの処方箋日記:STAGE2で主要キャラは一気にそろって、脱出への道のりもとりあえず示されたかな?

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 SEECのスマホゲーム、ウーユリーフの処方箋を開始。
 昨日でSTAGE2まで進めた。タイトル画面に登場している各キャラクターに加えてウーユリーフも登場し、主要キャラはそろった感じ。
 脱出方法も語られたけど、順調にはいかないんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201030113643p:plainf:id:mahoro_vesper:20201030113648p:plainf:id:mahoro_vesper:20201030113652p:plain
 キリオに助けられたマツリは、彼の家に連れて行かれて、他に3人のイケメンたちと出会う。彼らもヒロインに取り込まれたようだ。
 青い髪でゲームオタクのノゾミ、モヒカンで攻撃的なカナタ、メカクレで無口なミト。
 カナタは早々に和解してその後味方になってくれそうな予感がするが、他の2人はよくわからないなあ。


 ちなみにノゾミとカナタはマツリと同じくキリオに助けられたようだが、ミトはいつの間にか居ついたらしい。
 ミトは後々なにかやらかしそうだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201030113852p:plainf:id:mahoro_vesper:20201030113856p:plain
 STAGE2からはゲームオーバーもある。
 今作は、STAGE開始から一定期間でクリアするとボーナスがある『早期クリア特典』がないようなので、ゲームオーバーを回収しつつ進めてくかな。


 さて、キャラクターたちの顔見せの後、ゲームからの脱出方法を探るため、マツリたちは探索に出ることになる。


f:id:mahoro_vesper:20201030113914p:plainf:id:mahoro_vesper:20201030113918p:plainf:id:mahoro_vesper:20201030113922p:plain
 ヒロインが徘徊する建物は、どうやらスマホゲームを作ってる会社という設定らしい。
 大半の社員はロボットなのだが、キリオやヒロインなど人間の社員がわずかにいる……ということなのかな。
 といっても、ヒロインが異形化し、キリオ以外の攻略キャラはすでに死亡しているようなので、人間は実質キリオだけか。


f:id:mahoro_vesper:20201030114006p:plainf:id:mahoro_vesper:20201030114010p:plain
 この世界では、ラスト・レジェンドというリアリティ・ショーが人気らしい。
 アイドルを目指す男性たちのオーディション番組で、現在5人の候補者が残っているのだそうな。
 マツリを含む仲間たちも5人だし、ストーリーにも関わってくると思うんだけど、どう関わってくるか現時点では不明だ。


 4人まで名前が出たので備忘用に書いておくと、才能がある和歌、映画に出ていた友喜、スポコン野郎の圭、オドオドしている円果。残り1人の名前はまだ不明。


f:id:mahoro_vesper:20201030114148p:plain
 ところで、このゲームには王冠というものがある。
 王冠を手に入れておくと、いくつかの話でCGとボイスが追加される。
 入手手段はお金だけで、全部買うと7500円くらいかかる。ううん……ボイスはどうでもいいけど、CGはちょっと見たいなあ。
 まあでも、序盤はいいかな……最終章だけ買うか考えよう。あー、でも、お金を出すなら特別エピソードを買いたいなあ。なお全部買うような財布の余裕はない。


 そういや、誰ソ彼ホテルや紡ロジックの特別エピソードも結局買ってないや……もうちょい給料が上がればなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201030114212p:plainf:id:mahoro_vesper:20201030114216p:plainf:id:mahoro_vesper:20201030114240p:plain
 ともあれゲームからの脱出方法を探すマツリは、ゲームのナビゲーターでもあるしゃべる大木ウーユリーフとも出会う。
 どうやらヒロインを化け物にしたのはウーユリーフらしい。
 ただ、化け物にされたヒロインはウーユリーフから人をゲーム内に取り込む力を奪い取り、それでイケメンを次々に喰ってる(物理)らしい。


f:id:mahoro_vesper:20201030114258p:plain
 こいつがすべての元凶じゃねーか。
 でも、この設定からすると、ヒロインがそもそも、現実からこの世界に呼びこまれた誰かなのかな。その辺で、マツリの女友達の更紗がなにか関わってきそうだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20201030114321p:plain
 ウーユリーフによると、ゲームからの脱出には、腕輪を完成させるトゥルーエンドルートに行かなければならないのだという。
 ……この辺、よくわからない設定だな。本来そのトゥルーエンドルートに進むべき人物はヒロインのはずなんだけど、攻略キャラであるマツリたちも攻略できるのかな?
 まあ、細かいことなのかもしれないけど。


 その後は、パズルを解いたり、腕輪を完成させるためのハートを手に入れたり、ヒロインと遭遇したりといったイベントをこなしていく。


f:id:mahoro_vesper:20201030114349p:plainf:id:mahoro_vesper:20201030114353p:plain
 ンアウフというラスト・レジェンドを見たがっていた小さなロボットと知り合いになったけど、こいつはなにか話に関わってくるのかなあ。
 それとも、単なるマスコットなのかな。


f:id:mahoro_vesper:20201030114412p:plainf:id:mahoro_vesper:20201030114417p:plain
 キリオの仕事が再開することになったという連絡を受けたところでSTAGE2は終了。
 仕事ってのは当然ゲーム開発の仕事なんだよな……ハートを1つ手に入れたことで、ストーリーが進展するフラグが立ったとかって話なのかな?


 ともあれ、次はSTAGE3だ。


 超カッコいいOPも見られるウーユリーフの処方箋公式サイトはこちら。
uyrh-rx.se-ec.co.jp


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング