幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 天外魔境2:ワダツミ五人衆連戦はきつかったが、このくらいでめげてたら幻夢城はクリアできないよなあ

mahoro-vesper.hatenablog.jp


 PCエンジンminiで天外魔境2をプレイ中。
 ……まあ、やったのは日曜の話なのだけど。


f:id:mahoro_vesper:20200821014755p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821014759p:plain
 タライ舟を貸してもらって佐渡島へ渡るが、照妙の金があるドンデン山は富山の殿によって閉鎖されていた。


f:id:mahoro_vesper:20200821014831p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821014835p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821014839p:plain
 それはそれとして、佐渡島の天狗の中に、七本の聖剣の名前を教えてくれるのがいる。
 昔遊んだときは、がんばってこの七本の名前を暗記したなあ。


 ただそれよりも重要なのはこの天狗がくれる赤影の巻物だ。
 影を作り出して、自分と同じ能力で行動させられる。術の消費が大きいが、実に強い。


f:id:mahoro_vesper:20200821014854p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821014857p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821014900p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821014903p:plain
 さて、富山の殿様に会いに行くと、はまぐり姫と手を結んだと言い出す。
 罠にかけられるが、百々地三太夫の花火が暴走して、卍丸を黒焦げにしつつ大砲で吹き飛ばしてくれる。
 三太夫はいいキャラだよなあ。けっこう人気もあるはずだし。


f:id:mahoro_vesper:20200821015107p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821015110p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821015113p:plain
 地下で殿様はワダツミ五人衆の生子法師の正体を現して襲ってくる……が、まあそれほど苦戦もせずに撃破できた。
 殿様を助け出し、金山に入る許可を得る。


f:id:mahoro_vesper:20200821015132p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821015135p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821015137p:plain
 ドンデン山に入ると三博士の1人が待っていて、トロッコ卍丸と極楽はバラバラにされてしまう。


f:id:mahoro_vesper:20200821015149p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821015152p:plain
 1人で行動するのはちょっときつかったが、トロッコの線路を手掛かりに探して極楽と合流。
 どうやら、極楽は情けない声を上げていたらしい。


f:id:mahoro_vesper:20200821015243p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821015246p:plain
 爆薬を手に入れた後、ワダツミ五人衆の残る2人、海牛法師と毒針法師との戦い。
 海牛法師はともかく、消耗した状態で戦うことになった毒針法師がきつかった……。


f:id:mahoro_vesper:20200821015421p:plain
 攻撃力も高いし、名前通り毒を使ってくる。こんな状態まで追いつめられて、ギリギリ勝つことができた……。
 毒は技を消耗させるので、回復ができなくなるのが本当にきつかった……。


 でも、幻夢城では5連戦になるんだよなあ。いや、はまぐり姫もいるから6連戦か7連戦か……。はまぐり姫って、第二形態あるんだっけかな。覚えてないや。


f:id:mahoro_vesper:20200821015431p:plainf:id:mahoro_vesper:20200821015434p:plain
 幻夢城を探せる電二磁石を入手して終了。



現在のパーティ:
f:id:mahoro_vesper:20200821015452p:plain


mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング