幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ときめきメモリアル1周目:月1~2回のペースでデートの誘いを受けてくれるし放課後も一緒に帰ってくれるけど、詩織の好感度はあまり上がってない

mahoro-vesper.hatenablog.jp


f:id:mahoro_vesper:20200706080532p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080536p:plain
 PCエンジンminiで、次はときめきメモリアルをプレイすることに。


f:id:mahoro_vesper:20200706080548p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080551p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080555p:plain
 このオープニングとか、あとエンディングはカラオケに行くたびに誰か彼か歌ってたなあ。
 まあ私は周りがPSやSS版でプレイしてるころに、ようやくPCE版やってたって感じなんだけど。
 PCE版発売の頃は、卒業とか誕生とかやってたんだったかな。
 人気作でも、人と同じタイミングで始めることってあんまりなかったからなあ。


 そんなわけでプレイ経験はあるのだけど、全キャラクリアはしてない。というか、誰のエンディングを見たっけ……4~5回はクリアしたはずだけど。
 メインヒロインの藤崎詩織エンドを見てないのは確実なので、この機会に見ておこうかなーと考えている。


 ただ、最初はまず久しぶりに女々しい野郎どもの歌を聞いておこうかなー。


f:id:mahoro_vesper:20200706080701p:plain
 主人公の名前入力では、娘に相談したら南ロンにしてと言ってきた。
 なんかのアニメかゲームのキャラ名なのかな? まあ、なんでもいいか。


f:id:mahoro_vesper:20200706080720p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080723p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080727p:plain
 そしてオープニング。
 主人公は、詩織のためにきらめき高校に入学したって設定だっけ。忘れてたなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200706080751p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080754p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080758p:plain
 伝説の樹の話を、隣の席になった早乙女好雄に教えてもらう。
 まあこの周回ではその伝説は成就しないんだがな。


f:id:mahoro_vesper:20200706080812p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080815p:plain
 ゲームが始まって入って最初の金曜日には、詩織がデートに誘ってくれた。


f:id:mahoro_vesper:20200706080826p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080829p:plain
 当日は、自分から誘ったくせになんだかかわいそうとか言い出す詩織。
 だが、もちろんここで気分を損ねるようなことを言ってはいけない。このゲームの目的は、正しい主張をすることではなく女の子を口説くことなのだから。


f:id:mahoro_vesper:20200706080842p:plain
 で、誘ってくれたし、次の週にはこっちから誘ったデートにも付き合ってくれた詩織だが……。
 女子に関しては異常な情報収集能力を誇る好雄に聞いてみると、詩織の好感度は7段階で下から3段目。まだまだ全然好感を得ていない。
 詩織のことラスボスって評してた友人がいたなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20200706080854p:plain
 そういや、ときメモって、割とミニゲーム重視のゲームなんだっけな。
 体育祭とかのイベントごとではミニゲームがよく出てくる。
 まあ、育成とデートだけじゃ飽きるからなあ。


 さて、女々しい野郎どもの歌を聴く方向で、パラメータはあんまり高くしないよう頻繁に休養を入れている。
 さすがにフル休養というのも味気ないので、2週に1回は休養という感じでしているのだが、そんなサボりまくりの学園生活でも、出てくる女の子がいるわけで……。


f:id:mahoro_vesper:20200706080924p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080928p:plain
 当たり屋、館林美晴は学校に行った隙をついて顔を見せに来る。
 まあ、美晴エンド見てないし、これはこれで問題ないか。
 確率発生のはずだから、ロードしてやり直せば美晴エンドも好雄エンドも見られるはずだし。


f:id:mahoro_vesper:20200706080931p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080933p:plain
 放課後に詩織を見かけたときはとりあえず誘っているが、『一緒に帰って噂されたら恥ずかしいし』の断り文句はとりあえずまだ出ないな。


f:id:mahoro_vesper:20200706080937p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080940p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080944p:plain
 でも、サボりまくってると容姿のパラメータが下がってくので、デートのとき黙って帰られてしまうイベントも発生。
 条件は容姿30以下かな?
 1年生の間に4回帰られたのだが、それでも愛想をつかさずデートの誘いを受けてくれる詩織は優しいなあ。
 いや、隣に住んでる幼馴染みを容赦なく無言で置き去りにするから厳しいのかな……?


f:id:mahoro_vesper:20200706080947p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080950p:plain
 さて、当然ながら、伊集院家のクリスマスパーティは門前払い。
 しかし、ドレスコードありとはいえクラスメートを(たぶん全員?)ちゃんとパーティに誘ってるあたり、嫌味だけど悪いやつじゃないよな、伊集院って。


f:id:mahoro_vesper:20200706080953p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706080956p:plain
 で、この調子だと1年目は詩織と美晴以外は登場しないかと思ったら、2月くらいになって虹野沙希登場。
 そういや虹野の『根性がある』は割と閾値が低いんだったな。


f:id:mahoro_vesper:20200706081000p:plain
 テストの順位も順調に低下中。


f:id:mahoro_vesper:20200706081003p:plain
 美晴がデートに乱入してくるイベントなんかも発生。
 このサボり魔の主人公のどこがよくて、美晴はこんな必死に関わってくるんだろう……?
 将来はダメンズウォーカーになりそうだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200706081008p:plainf:id:mahoro_vesper:20200706081011p:plain
 さて、1年目の終わりの好感度とパラメータはこんな感じ。
 登場したばかりの虹野の好感度が低いのは当然として、この1年間、月に1、2回はデートしてた詩織もまだまだ好感度は中間くらい。
 ラスボスは甘くないなあ。
 まあ、攻略するつもりがない進め方で攻略できちゃっても困るのだが。


 とりあえず、昨日はここまでで終了した。

mahoro-vesper.hatenablog.jp

mahoro-vesper.hatenablog.jp



ゲームプレイ日記ランキング