PSP版のダンガンロンパをプレイ中。
展開が気になって、昨日はChapter5の学級裁判から一気にクリアまで進めてしまった。
まずは5度目の学級裁判。
予想した展開には話が進んでいかなくて間違ってたかなーと思ったのだけど、どうやらここは負けイベントだったらしい。
マシンガントークバトルでゲームオーバーになったりしつつ進めていくと、重要そうな選択肢が発生。
まずは正直であることを選んだ結果、霧切が不自然にクロとして処刑されてゲームオーバーになった。
霧切をかばうほうを選んだら誠がクロになったので、こっちも間違いかと思ったのだが……どうやらこれが正解のルートらしい。
処刑される途中、ネットの中で生き延びていたらしいアルターエゴが出現し、誠を救ってくれた。
そして本当の真相と、希望ヶ峰学園の真実を突き止めるためのChapter6へ話が進む。
なんとなく察してはいたが、どうやら生徒たちは皆、まだ正常だった頃に学園で過ごした記憶を消されているらしい。
それに、第5の事件のトリックも予想した通りっぽい気がするな。やっぱり犯人は戦刃むくろかな?
……などと考えながら、一通り捜査を終わらせた後、最後の学級裁判に挑む。
例によってマシンガントークバトルで負けたりもしつつ、真相に到達。
うーん、犯人は違ってたか。
というか真犯人のキャラがエキセントリックすぎてひどい。
だいたいわかってたけど、学校の外はディストピアと化しているらしい。
絶望する仲間たちに希望を伝えて、誠は真犯人を打破する。
……なお、この希望を伝えるノンストップ議論でも一度ゲームオーバーになった。
不器用なせいか、精神集中のためにRを押しっぱなしにしながら言弾を撃とうとしたとき、長押しになってしまって撃てないことがある。
よりによってこのクライマックスでそれを連発してしまった。
精神集中しないでやり直したら、1発でクリアできたし……。
ともあれ、すべての真相を知った生徒たちは希望を取り戻すために学校を出ていく……というところで終了。
ストーリーはとても面白かったけど、やっぱりアクション要素が鬼門だなあ。でも、2も積んでるからそっちもやろう。
でもその前に、なにか別のゲームを挟んでからかな。