幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シュレディンガーの猫日記:あまり話を聞かないマイナーなゲームをプレイしてみる

 昨日から、PSでタカラのシュレディンガーの猫というADVをプレイしはじめた。


f:id:mahoro_vesper:20191005050841p:plain
 主人公の女の子は、逃げた猫を追っているうちに謎の教会に入り込んでしまう……というところから始まるようだ。


 3Dのポリゴンで描かれた世界を探索していく。
 動きがちょっともっさりしてるけど、まあ許容範囲……かな。


 上とか下を向くこともできるので、探索可能な範囲は結構広いのかも。
 床にアイテムが落ちてることが結構ある感じ。


 操作のヒントっぽいメッセージを柱に現れる顔から聞きながら教会の奥へ進んでいく。
 セーブポイントである祭壇を発見し、その後ろにあった扉を開くと星座のマークが描かれた天球儀があった。


f:id:mahoro_vesper:20191005051752p:plainf:id:mahoro_vesper:20191005051756p:plain
 また、コンパスと山羊座の紋章が床に落ちているのを発見。
 でも天球儀のマークの中には山羊座はなさそうだなあ。


 手前に戻る。教会内にはいくつか扉があるようだが全部あかない。ただ、そのうち1つの横に山羊座のマークが描かれた仕掛けがある。
 そこで紋章を使うと扉が開いた。
 すべての試練を乗り越えたときに開かれると書かれた扉とかもあるので、この教会に何度も戻ってくる感じになるのかな?


 山羊座の扉の向こうには、また扉がいくつかあった。


f:id:mahoro_vesper:20191005052111p:plain
 けれど、うろついているうちに空腹になったと表示され、その後娘の面倒を見てたりしたら空腹が過ぎてゲームオーバーになってしまった。


 セーブデータからやり直し、改めて扉の向こうを探索。
 2階には絵が4枚ある。うち3枚は人物画だ。

f:id:mahoro_vesper:20191005061629p:plainf:id:mahoro_vesper:20191005061632p:plainf:id:mahoro_vesper:20191005061635p:plain
 未来を予言するのが仕事だというシメオン、時空を旅する泥棒カリオストロ、永遠の命を持つサンジェルマン。


f:id:mahoro_vesper:20191005104234p:plain
 また、予言者の島という絵もある。
 きっと、これらはこの後出てくるんだろうなあ。


 この辺りで地図というアイテムを拾う。使ってみると、どうやらコンパスにセットするらしい。
 セットすると周囲の地図が画面下に表示されるようになった。


 とりあえずこの辺で、眠くなったので昨日はは終了した。




ゲームプレイ日記ランキング