幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罰日記:トリフネの奥にたどり着いたら、罪に続いてまた街が空を飛んだ

 トリフネ攻略を進める。


f:id:mahoro_vesper:20190907085105j:plain
 地下6階で達哉とメタルな3人を発見。
 刺されようとしている達哉が抵抗しているところに飛び込んで、戦いをいどむ。

f:id:mahoro_vesper:20190907085431j:plain
 ……で、メタルな3人が強くて1回全滅してしまった。
 罪での専用ペルソナを使ってくるのだけど、まず専用ペルソナだけが持っている強力な全体攻撃を3連続で食らってしまう。


 克哉が倒れた上に魅惑とかも喰らってしまい、立て直しきれずにいるうちに全滅……。


 再挑戦ではマハサマカジャで全員の魔法防御を上げるのをまず最優先にする。
 さらにマハラクカジャで物理防御も上げ、マハマカカジャで魔法攻撃力を強化。物理攻撃が効かないみたいなのでマハタルカジャは使わなくていいや。
 栄吉の血のハネムーンは神聖か暗黒の属性があった気がするからテトラジャも使っておく……けど、ダメージ喰らったなあ。記憶違いかなあ。
 でもマハムドも使ってくるみたいだから、テトラジャは常にかけておこう。


 マハサマカジャで全員の魔法防御を上げるとかなり戦いが楽になった。
 淳がデカジャで消してきたけど、1人2人なら大ダメージを喰らってもなんとかなる。それに、全体攻撃3連発になる可能性は決して高くはない。最初は運が悪かっただけのようだ。


 先に進み、7階では転送装置を見つけて一度アラヤ神社に戻る……前に、マナナンからイルダーナがルーグに変異できるという情報を聞いておく。
 そして、戻ってベルベットルームに行ってみる……が、変異の選択肢は出ない。
 どうやら情報を聞いた後、合体魔法を使って変異を発生させないといけないらしい。


 春日山高校の入り口付近でしばらく戦って変異を発生させる。
 変異させた後、さらにエストマが使えるハトホルにトラフーリをカードで覚えさせつつ召喚。60レベル台でマテリアルカードが必要なペルソナがけっこういるのでハスターをとりあえず召喚しておく。


 で、ハスターを降魔して防空壕に行き、黄金の蜂蜜酒を入手。
 ……これ、エストマを無限使用できる効果なのか。じゃあエストマはもういらないんだな。うーん、ハトホルを召喚したのは失敗だったかなあ。
 まあいいや。
 くだんの首を渡してなかったのを思い出したので渡して、トリフネに戻る。

f:id:mahoro_vesper:20190907091109j:plain
 トリフネの最奥部では、天誅軍の兵士たちが倒れていた。
 まだ息がある兵士に話を聞いたところ、菅原陸将が化け物になったそうだ。

f:id:mahoro_vesper:20190907092702j:plain
 そして、化け物と化した菅原だったものが出現。

f:id:mahoro_vesper:20190907093000j:plain
f:id:mahoro_vesper:20190907092957j:plain
 さらにここでアメノトリフネが起動して、街が浮上してしまった。なんか謎の城とかも出現してるなあ。


 外のことも気になるが、まずは菅原だったものとの戦闘。
 iアプリの後日談でも別の『~~だったもの』と戦うけど、これが元ネタか。


 菅原だったものは特に強力な攻撃もしてこない。


 ……はず。
 寝そうになりながら戦って、気づいたら勝ってたからヤバい攻撃はなかったんだと思う。


 勝った後、舞耶たちはアラヤ神社に移動した。
 ちなみにけっきょくここで寝落ちてしまい、3時間ほど経過した。あー、経過時間がカンストしちゃったよ……。


 とりあえずセーブして終了ー。


現在のパーティ
舞耶   :Lv55 ペルソナ:ハトホル
うらら  :Lv55 ペルソナ:フェニックス
克哉   :Lv55 ペルソナ:ヴリトラ
パオフゥ :Lv54 ペルソナ:ハスター
達哉   :Lv64 ペルソナ:ルーグ


その他のペルソナ:イザナミツクヨミ、リノク、アポロ、インドラ



ゲームプレイ日記ランキング