幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:エミリアイベントをクリアして、レンのスタイルを入手

 無課金でまったりプレイ中。


 エミリアとレンのイベントを攻略。


 いつものようにアイテム集めイベント。
 ボーナスがつくキャラがいるので、そのキャラをまず組み込もう。
 手持ちにあるのはエミリア(SS)、ハリード(S)にヴァルドー(A)だな。
 あと、ファティマ(ロマサガ2のノーマッド)がいる……と思ったらファティーマ(ロマサガ3のお姫様)だった。まあ勘違いついでに入れておこう。
 それからクローディア(S)が最近ガチャで出たので、育てるために入れた。


 神王教団のマクシムスが夢魔の薬とかいうのをエミリアに飲ませて、エミリアがいつまでも目覚めない眠りに落ちてしまう。
 エミリアを目覚めさせるためにアニーをはじめとする仲間たちは夢の世界に向かうという展開のようだ。


 夢の中では、エミリアがレンとの幸せな結婚生活を送っていた。
 この夢を見てアニーがつらそうな顔してるってことは、ジョーカーは仮面じゃなくてレン本人だった展開がリ・ユニバースでは採用されてるってことかな。


 ……あ、違うか。
 レンが死んでると思ってるんだから、まだジョーカーの正体を知らない(=エミリア編エンディング前)のアニーが召喚されてるってことか。


 ともあれ、夢の礼拝堂でレンと結婚式をあげようとするエミリアをリズが止める。
 ヴァルドーはそこそこ育ってるし、ハリードもいちおう最低限は技を全部覚える程度には使っている。
 エミリアとクローディアを遠征即時帰還チケットでジャングルに10回くらい行かせて一気に強化したこともあり、ノーマルはもちろん楽勝でクリア。


 ただ、ハードはまだ途中までしか行けないなあ。
 ベリーハードまで進めるのがもう1つのイベントである夢魔との戦いの条件なので、レンを手に入れたらファティマと入れ替えて本格的に育てよう。
 T260G(A)も入手したので、クローディアも入れ替えちゃおうかな。それともアニーを連れていくか。


 とりあえずハードのオートでクリアできるクエストをひたすら周回し、レンを入手して昨日は終了した。


本日のパーティ:
ヴァルドー(A)  :戦闘力3872
クローディア(S) :戦闘力3596
ファティマ(A)  :戦闘力980
エミリア(SS)  :戦闘力3099
ハリード(S)   :戦闘力2562
陣形:鳳天舞の陣
戦闘力:14109