幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ペルソナ2罪日記:ペルソナ2開始。ラダマンティスって名前を聞くとどうしても聖矢を思い出しちゃうなあ

 昨日からペルソナ2の罪をプレイし始める。


 舞台は七姉妹学園。呼びにくいのでセブンスと呼ばれているらしい。
 主人公の周防達哉が、駐輪場でバイクをいじっているところに柄の悪い生徒に絡まれる場面から始まる。
 前作で出たハンニャ教頭が、現在この学園で校長を務めており、彼からもなんだか嫌われている様子。
 あのお方がどうとか言ってるから、ハンニャ校長の背後になにかがいるらしい?


 そのあと、進路指導を受けるために冴子先生を探すことに。
 探しながら教室を回り、いろいろ情報収集をする。
 あ、今作は教室だけじゃなく、学校そのものが見下ろし型マップになってるんだ。
 まあ統一されてた方がわかりやすいしな。


 達哉は学園でも一匹狼として有名なようだ。ただし、男子にも女子にもそれなりに人気があるらしい。
 リサという女子が、ラブレターを持って達哉を探していたという話も聞ける。
 他に、ジョーカー様が願いをかなえてくれるとか、七姉妹学園の校章に呪いがかかっているとかいう噂などが聞ける。
 包帯で顔を隠した生徒がたくさんいるので、呪いは事実っぽい?
 ともあれ、学園内をうろついた挙げ句、結局駐輪場に戻ってきて冴子先生とようやく遭遇し、進路指導を受ける。


 そこに、手紙を持っていたという話を聞いたリサが登場。
 ただ、手紙はラブレターではなく、果たし状だった。
 近くにある春日山高校、通称カス校の番長からの手紙で、セブンスの女生徒を預かったので来いと書かれている。


 呼び出されて行った先には確かに番長と女子生徒がいたが、どうも果たし合いという雰囲気ではない。
 実は番長の部下たちが、バンドメンバーを探す番長のために達哉を呼び出したらしい。
 どんな展開だ。


 しかし、リサが番長のミッシェルこと三科栄吉をパンツ番長と呼んだせいで、栄吉は怒ってペルソナのラダマンティスを呼んで攻撃してくる。
 そこで達哉とリサもペルソナに覚醒し、ヴォルカヌスとエロスを呼んで対抗する。


 ……しかし、私は聖闘士聖矢をリアルタイムで読んでいた世代なのでラダマンティスという名前を聞くとどうしても冥界三巨頭を思い出してしまうなあ。
 あの名前って元ネタあったんだ。


 3人は倒れ、前作にも出た蝶の男、フィレモンに呼び出される。
 あ、アニメがポリゴンアニメじゃなくて普通のアニメになってる。
 まあ、前作でフィレモン登場時に出るポリゴンアニメ、かなり見辛かったからこのほうがいいな。


 ともあれ、フィレモンはこの街で噂が現実化する現象が起きており、達哉たちがそれを解決しなければならないと言ってくる。
 目覚めた3人は、噂が現実化するという現象を確かめるために、ジョーカー様を呼び出す噂を試してみることに。


 ジョーカー様は来たが、そのせいで栄吉の部下たちが夢を奪われて存在を消された影人間になってしまう。
 また、ジョーカー様はどうやら達哉たちに恨みを抱いているようだ。
 達哉のことを『夢奪う者』とか呼んでいるが、3人とも心当たりはない。
 記憶を失っていることを知ったジョーカー様は、このまま復讐しても意味がないと言って姿を消した。


 部下たちや街を救うため、3人はジョーカー様を追うことに決める。
 そのために武器が必要なので、カメヤ横丁にあるラーメン屋の店主がかつて女スパイで武器を売ってくれるという噂を当てにラーメン屋へ。
 もちろん噂は嘘に決まっているが、同じく横丁にある葛城探偵事務所で噂を広めてもらって現実化させ、武器をもらうことに成功する。
 ……これ、事件が解決したらなかったことになるんだろうか。ならなかったら大事だよなあ……。


 バトルの一回もしていないが、とりあえずここまでで一時間くらいかかってるので、店から出たところでセーブして終了……しようと思ったのだが、セーブしたら画面が消えた。
 ……ぐぐってみると、プレステ2以降でペルソナ2を起動すると画面がバグりやすいらしい……。
 バグらなくなるというベスト版を買ってくるかなあ? でも、とりあえずリセットしたら直ったからいいか……。


現在のパーティ
達哉:Lv1 ペルソナ:ヴォルカヌス
リサ:Lv1 ペルソナ:エロス
栄吉:Lv1 ペルソナ:ラダマンティス



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ