幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:光と闇のグラディウスを手に入れた

 無課金でまったりプレイ中。


 やっとベリーハードで術攻撃力がついた武器がドロップするクエストまでたどりついたー!
 遠かった……ベリハを進め始めてから一月以上かかった気がする……。


 AランクやBランク限定でいいから、ノーマルやハードでもドロップしてくれるといいんだけどなあ。
 いやでも、それだとやっぱりSを求めてベリーハードを進めることになりそうだけど。


 とりあえず術攻撃力がつくことがある長剣がドロップするのは7-1-3か7-1-4のどっちか。
 7-1-4はボス戦なので、まあ攻略するなら7-1-3だろう。
 ここまではとりあえず1回クリアできればOKだったけど、ここからは目当ての武器がドロップするまで挑戦しなければならないので、安定して攻略できるパーティを育成しなければならない。
 とはいえ、GWに配布された期間限定のスタミナ回復アイテムが山ほどあり、もったいないと思ってキャラを育てまくっていたから戦闘力4000以上のキャラはそれなりのバリエーションと人数がそろっている。


 7-1-3の敵は、突弱点の小型竜タイプの敵ブレイザーが5体、熱弱点のキノコ型の敵シュリーカーが4体、その混成の敵が5体という構成の3連戦。
 まずブレイザーをなるべく早めにつぶせるように、突属性の全体攻撃技持ちを3人入れる。スウィングを継承したコーデリア(SS)と円舞剣を継承したジャミル(S)に、でたらめ矢とアローレインの2種を使い分けられるトーマ(S)にした。
 シュリーカーを焼くためにミリアム(SS)も入れた。
 残る1人は、パリィ役のアルベルト(SS)。パリィが強すぎて、強いディフェンダーが必要だと思うとまずアルベルトを選んじゃうなあ。


 この構成でも、ブレイザーとシュリーカーはどちらも全体攻撃があり、それが何度も飛んでくるときつい。
 ブレイザーの火炎は攻撃力が高く、3回も喰らうとだいたいパリィしているアルベルト以外はみんな倒れる。
 シュリーカーの毒霧は攻撃力は大したことがないが、名前の通り毒効果があり、やはり何人も毒を喰らうとどうしようもなくなる。


 どっちがよりきついかというと火炎なので、ブレイザーは2ターンくらいで一気に片づける。MISSがなければ1ターンで瀕死にして2ターン目に通常攻撃でBPを溜めつつ各個撃破できる。
 で、シュリーカーは火の鳥で削った後、オーバードライブのゲージやBPを溜めつつ2、3ターンかけて倒す感じに。
 うまいことオーバードライブのゲージがたまった状態で3ラウンド目に行ければ、OD連携で敵に行動させることなく殲滅できる。


 全滅・リタイア率は、計算はしてないけど体感だと3、4割くらいかなあ。
 クジンシー用に闇属性がついたグラディウスはすぐに出たのだけど、ジェラール・レオン用に欲しい光属性のグラディウスがなかなか出ない。
 たぶん30~40回くらいクリアしてようやく光のグラディウスを入手。2人を同時に使うことはめったにないだろうし、剣は1本あればいいかな。
 いちおう、途中で水と土も手に入ったけど、使うキャラいないんだよな……まあ今後増えるかもだしとっておくか。対象になりそうなキャラの心当たりすらないけど……。


 さて、7-1-4のケルベロスを倒したら、次の敵はなにかなあ。


本日のパーティ:
ミリアム(SS)   :戦闘力5507
ジャミル(S)    :戦闘力4763
アルベルト(SS)  :戦闘力5439
トーマ(S)     :戦闘力4337
コーデリア(SS)  :戦闘力5405
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:25451