幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

イースクロニクルズ日記 イース1:ヴァジュリオンが倒せない

 サラの遺した言葉に従い、アドルは廃坑へ向かう。
 ナイトメアのせいもあってか敵が強く、何度も倒されてロードを繰り返しつつ、どうにか廃坑のアイテムを一通り集めた。
 シルバーアーマーは最初の方で手に入るのに、一瞬で殺してくるような敵も出てくるからなあ。


 ともあれ、一度廃坑を出る。
 レアにハーモニカを返し、ロダの種を食べてロダの樹からシルバーソードをもらう。


 さて、強敵ヴァジュリオン戦だ。
 小さな無数のコウモリになって追いかけてきて、たまに合体して元の姿に戻った時だけダメージを与えられる敵。
 このダメージを与えられるタイミングが一瞬だけと言っていいほど短くて、普通に戦ってもかなりきつい相手だ。


 HPはどちらも255。で、だいたいアドルとヴァジュリオンが与えるダメージはほぼ同じ……なのだけど、攻撃を当てる機会で大きな差がある。
 小さなコウモリのうち1つ1つにダメージ判定があるので、群れからちょっと離れたコウモリに触れるだけで大ダメージをくらってしまう。


 最初はまるでかわせず一瞬で終わっていたが、だんだんコツがつかめてきた。
 一定の方向(反時計回り)壁に沿って走り回るとかわしやすい。途中で逆回りを混ぜるとタイミングがつかめなくなってしまう。
 あと、なるべく引き付けてからかわすと固まってくれるのでかわしやすい。
 そもそも極力ギリギリの距離で逃げるようにしないと、合体したとき攻撃するのが間に合わないしな。


 しかし、コツがつかめたといっても無傷でしのぎ続けることはもちろんできず、何度も何度もゲームオーバーを繰り返す。
 勝つまでに、たぶん30回やそこらは挑戦した気がする……。
 頭の中ではエアーマンが倒せないが何度もリピートされていた。


 だが、最終的にはどうにか撃破し、イースの本の3冊目を手に入れて今日は終了。
 ちなみにレベルはもうカンストの10になっている。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。