幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

娘と一緒にプレイ日記 マリーのアトリエ:4年目にしてやっと日食イベントをちゃんと発生させた

 マリーのアトリエは、リトルプリンセスほど娘が食いついてこないなあ。
 イベントが始まったよ、というと寄ってくるので、興味がないわけでなさそうだが……まあ、採取と作成を繰り返してるところを見てても楽しくないだろうからなあ。


 4年目の6月まで進んだ。あと1年と3か月か……。


 とりあえずエンデルグが武闘大会で活躍しているのを見た後、とりあえず赤の属性の品物の大半を作成する。
 ただ、液化溶剤の作り方がまだわからないので、虹色の聖水は作れないな。


 後は並行して、塔のボスを倒すために強力な装備アイテムを作っておかないとな。
 最強の魔法攻撃ができるというメガフラム、強い全体物理攻撃ができるというメガクラフトを作っておくといいかな。
 妖精を使って、クラフトとメガクラフトを作らせておく。
 後は、効くかどうかわからないけど敵を行動不能にする時の石板と、全員完全回復のエリキシル剤が欲しいな。
 でも、エリキシル剤を作るのは大変そうだからアルテナの傷薬を多めに作ることを目指そう。
 全体の素早さを上げる疾風の竹笛や魔法防御を上げる天空の護符もあるといいかな。気休めかなあ。


 そんなことを考えつつ、青……は作ったことないのが多いから、先に緑属性のアイテムを作ってしまおう。
 植物に栄養剤を上げるイベントとかもこなしつつ、緑のすべてのアイテムを作成。


 この辺で、賢者の石に関する夢を見た。
 図書館に行ってみると、ドルニエ理論の本を発見。賢者の石の作り方がわかる。
 ただ、材料を集めるのは大変そうだなあ。
 とりあえず今度こそ忘れずに日食イベントでドンケルハイトを手に入れないと。液化溶剤の作り方が分かったので、虹色の聖水も作れるな。で、そこから賢者の石の材料の1つアロママテリアも作れる。


 賢者の石の材料の残る1つ、火竜の舌はどうやって手に入れるんだろう。
 ……攻略サイトを見てみると、ヴィラント山の火竜を倒さなければならないらしいい。
 うーん、ボスを2体も倒さなきゃいけないのか。まあどうせなら他の土地のボスも倒したいと言えば倒したいのだけど。


 さて、ベルゼンブルグ城に行くと強力な武具が手に入るらしいので3回ほど行ってみたが、1回もなにも手に入らなかった。
 どうやら確率はあんまり高くなさそうだなあ。それよりも、確実なアイテム集めのほうがいいかな。


 諦めた後、日食イベントを起こしてドンケルハイトを入手。
 娘が寝る時間になったので、今日はここまでー。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。