幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:正月イベントでSSグレイを手に入れるのはきつそうだなあ……

 無課金でまったりプレイ中。


 正月休みなので、これまで放置していた螺旋回廊とか深奥の密林とか、激・武術会もちょっと挑んでみる。
 螺旋回廊や武術会はいいけど、密林のパイロヒドラはきついなあ。
 3回目までは行けたが、4回目はザコも強くなってとても勝てそうにない。


 弱点の冷(or雷)属性攻撃ができるキャラを育ててないんだよな。
 とりあえず冷属性の術を覚えるウンディーネ(A、S)とミューズ(A)を育てるか。
 後は冷や雷との複合属性の技を覚えるクーン(S)、ヴィクトール(S)、サンタゆきだるま(S)ってところかな。


 まあこれは期間限定じゃないのでちまちま育てよう。


 螺旋回廊のガチャチケットが50枚溜まったのと、正月のログインボーナスのジュエルとで計3回10連ガチャを引いてみる。期間限定ガチャはやめておく。
 すると、プラチナガチャで2回、螺旋ガチャで2回と連続でSSを引いた。


 ……まあ、そのうちすでに持っているシャールを2回、ヘクターを1回引いているので増えたSSは1人だけなのだけど。
 とはいえSSが出たなら1人でも文句はない。ちなみに引いたのは宮廷魔術師のエメラルドだ……Aのエメラルド、育ててないなあ。火術はミリアムばっかり使ってるから。

f:id:mahoro_vesper:20190102115837p:plain
ロマサガRS エメラルド(SS)

 一緒にディアナ(S)も引いたので、ディアナとエメラルドをちょっと育てて(技継承があるのでSやSSのほうじゃなくてまずAからだけど)から、正月イベントを進める。
 ボーナスがつくキャラのうち、ポルカ、ヘクターの他にレッド(A)とグレイ(S)は持っている。もちろん正月じゃないバージョンのほうだ。
 イベント限定バージョンじゃないのでボーナス量は少ないが、まあ入れないよりはましだろう。4人+ディアナというパーティで正月イベントを途中まで進める。


 ポルカは新しいグレイブの探索を命じられる。ただ、ポルカを抹殺しようとするなんかマフィアっぽいおっさん(名前は忘れた)の計略によるものらしい。
 塔は神王教団とかいう連中が作ったただの塔で、頂上までたどり着いたところで狙撃する計画のようだ。


 このイベントでは鏡餅というアイテムをドロップする。
 SSグレイを手に入れるには鏡餅を12000個集めなければならない……が、1回のバトルで手に入る数は少ないなあ。
 1回で10個も手に入らないバトルばっかりだ……。
 ハードとかベリーハードとかでクリアできるようにならないと、とても12000は無理そうだ。まあとりあえずノーマルをクリアしてから考えよう。
 中層まで登ったところで終了。


本日のパーティ:
ヘクター(SS):レベル29
ポルカ(A)  :レベル45
グレイ(S)  :レベル17
ディアナ(A) :レベル26
レッド(A)  :レベル20
陣形:スペキュレイション
戦闘力:7502