幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロマンシングサガ リ・ユニバース日記:スプリガンに勝てた!

 昨日は2話のボスであるスプリガンに勝てなかった。
 適当に趣味で決めたメンバーではなく、ちゃんとパーティを選んで挑んでみることにする。


 このゲーム、物理攻撃の属性は武器の種類で斬・打・突に分かれている。まあ、よくあるパターンの1つだ。
 スプリガンは主に打属性の攻撃をしてくる。
 また、弱点は打属性と突属性で、斬属性に耐性を持っている。


 一覧をながめるに、味方で斬属性攻撃をするキャラクターはたいてい打属性に弱いっぽい。
 これまで使っていたキャラだと、ポルカやヘクターがこれに該当する。
 まあ、そりゃ勝てないよな……。


 打属性の防御力が高く、体力も高いキャラを探す……ゆきだるま(S)かな。
 インペリアルクロスでゆきだるまを前衛に出しつつ、中衛の3人を突属性攻撃ができるキャラで固めよう。
 ローラ(S)、ジャミル(A)に、無償ジュエルがたまったので引いてみたガチャで突攻撃と回復ができる海女のマライア(S)が出たので使うことにしよう。
 残り1人は、まあ全体攻撃ができるミリアム(S)でいいや。その手前の敵もいるしな。(結局趣味に走っている)


 そういや、このゲーム1人のキャラがA、S、SSランクそれぞれにいることがあるようだ。
 ローラ(S)を使っていたが、今日のガチャでローラ(A)を引いた。
 ああ、だからキャラクターじゃなくてスタイルなのか。下位のスタイルが習得している技のうち1つを上位スタイルで継承することができる。
 マライアとゆきだるまの経験値を溜めるついでにローラ(A)を連れて行って技を閃かせておくことに。(ちなみにジャミルはメインじゃないミッションをプレイするときに使っていたので育っている)


 スプリガンに挑んでみると、昨日は勝てる気配がまるでなかったのに今日はけっこうあっさり勝つことができた。
 シン・ドゥを救出して今日は終了ー。


本日のパーティ:
ミリアム(S) :レベル21
ローラ(S)  :レベル21
ジャミル(A) :レベル20
ゆきだるま(S):レベル16
マライア(S) :レベル14
陣形:インペリアルクロス
戦闘力:4105

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。