幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です

第三次スーパーロボット大戦α・クォヴレー編日記:ガンダム強い……

 クォヴレー編継続中。
 昨日今日で6話から9話までをクリア。


 大筋はほぼSEED序盤のストーリーそのまんまかな。
 6話で中立コロニーのヘリオポリスが襲撃されてストライク起動、7話で崩壊するヘリオポリスからアークエンジェルで脱出、8話で奪取された4機のガンダムの追撃を受け、9話でユニウスセブン残骸の中で戦闘。
 もちろんスパロボなので、そこに他のガンダムキャラなども合流してくる。


 6話では残っていたジュドーたちやキラのほかに、ヘリオポリスを調査していたというヒイロ、デュオ、カトルが加入した。
 7話は新規加入なし。目的はアークエンジェルヘリオポリスから脱出させることだったが、もちろん資金と経験値のため敵を全滅させてクリアした。


 8話ではヴェサリウス隊と戦闘中、ラー・カイラムが増援に現れてカミーユ、エマ、フォウ、ファが合流。
 さらにザフト撤退後、異星人の部隊も登場。クォヴレーがゴラー・ゴラム隊のキャリコとかいうのに襲われてようやくベルグバウに乗り換えるイベントが発生する。
 青い髪になって人格が変わったのは、イングラムの意思がクォヴレーの中に残ってるとかいう展開なのだろうな。
 ただ、カミーユたちは残るものの、ラー・カイラムアークエンジェルだけでロンデニオンに向かうよう指示して離脱してしまった。


 ベルグバウをまず改造しようと思ってここまで資金を使わずに来たら実に43万もたまっていたが、そのうち42万弱使う。
 なお、その半分以上をベルグバウの武器改造に使っている。景気よく8段階まで一気に改造したからだ。


 9話ではトロワと五飛もザフト側として登場した。核攻撃を行った連邦のやり方を見て、プラント側が正義だと判断したらしい。
 五飛は本気だろうが、トロワもそうなのかなあ。どっちにしろ、説得はできないのでそれぞれヒイロ、カトルで落としておいた。


 しかし、8話9話とプレイして思ったが、ガンダム4機はきついなあ。
 運動性はそれなりに高いっぽいし、HPは4機そろって1万超えだし……。9話ではクルーゼもいてさらにきつかった。


 あと、9話ではイザーク&デュエルが運も味方につけて、集中の効果で30%まで命中率を下げた攻撃を連続で当ててくるという離れ業を見せてくれた。
 しかも1回はこっちの80%弱で当たる攻撃を回避した上でだ……。


 まあイザークだけじゃなく名無しのパイロットも命中率25%で当ててきてサンドロックが落とされたりもしたから、単に私が運に見放されているだけかもしれない。
 結局100%以外は信じてはならないということか。


 そんな展開が続いて時間切れになったのか、それとも取り巻きを全滅させる前にクルーゼを落としてしまったのが間違いだったのか、ザフトには戦力がまだ結構残っている状態で撤退されてしまった。
 せめてガンダム4機は落としたかったなあ。イージス、ブリッツ、デュエルは落としたがバスターはちょっと狙いにくい位置にいたので取り逃がしてしまった。


 そのあと、SEEDの原作通りラクスの脱出ポッドを拾うイベントもあったが、これはムゲ=ゾルバドス帝国が回収したのを奪還するという形になっていた。
 SPが尽きていたけど敵も弱かったので無難に熟練度を得つつクリアした。


 とりあえず今日はここまでー。


現在の編成:
ベルグバウ     ベルグバウ(クォヴレーv15)/スーパーガンダム(エマLv12)
ファルケン     ビルトファルケン(ゼオラLv14)
アークエンジェル隊 ランチャーストライクガンダム(キラLv16)/メビウス<ゼロ>(ムウLv17)
Gチーム      ウイングガンダムゼロヒイロLv16)/リ・ガズィ(フォウLv13)
Gチーム      ガンダムデスサイズヘル(デュオLv14)/トーラス(ヒルデLv14)
Gチーム      ガンダムサンドロック改(カトルLv14)/
アーガマ隊     ZZガンダムジュドーLv14)/リ・ガズィ(ルーLv13)
アーガマ隊     ZガンダムカミーユLv11)/メタス(ファLv10)



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ