幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

 とりあえずやりたいゲームを書き出してみよう。
 まず、昔ハマって、またぜひやりたいゲーム。


スーパーマリオワールド
スーパーマリオカート
ゼルダの伝説
・F−ZERO
ファイヤーエムブレム 紋章の謎


 紋章の謎はそこまでハマったわけではないが、ノーリセットプレイをやってみたいなーとか思ってる。ミニスーファミの意味がないが。
 あんまりゲームがうまい方じゃないし、途中で詰むかなあ。
 まあ詰んだら終了で。


 それと、やりたかったけど昔買ってもらえなかったのとか、ゲームセンターCXとかネットの評価とか見て興味を持ってたゲーム。


スーパーメトロイド
スーパーマリオRPG
がんばれゴエモン
ロックマン
スーパードンキーコング
星のカービィ スーパーデラックス


 あと、それほど興味があったわけじゃないけど、せっかく入ってるからやってみようかなと思ったゲームとか。


ヨッシーアイランド
聖剣伝説
スターフォックス
スターフォックス


 STGはあんまりやらないのだが、目玉であるスターフォックス2をやらないのはもったいないよな。
 自分ではスクエアびいきのつもりだったけど、そういや聖剣シリーズは手を出してないんだよなあ。せっかくだからやってみよう。


 全部で14個だから、3分の2か。
 ミニファミコンよりもむしろやりたいゲームが多いなあ。
 スーファミ出たときちょうど小学生だったから、むしろファミコンよりスーファミのが思い入れがあるのかもしれない。


 残り7つもまったく興味がないわけでもないしな。
 超魔界村はやりたいけど、中断セーブがあってもクリアできる気がしないのでやらないと思う。


 スパ2は……LRも攻撃に使うってのがきついんだよなあ。
 特にLが厳しい。


 パネルでポンはクリアがあるタイプのゲームじゃなさそうなので……息抜きに手を出したりはするかな。


 FFは、6はそれほど好きじゃないんだよなー。
 群像劇をやろうとしたためにストーリーが散漫になってるし、魔石システムによる成長はいまいち拡張性が低くて面白みがない。
 つまるところキャラゲーなのだけど、残念なことに私の好みのキャラがいないんだよなあ。
 面白いには面白いのだけど、6までくるとプレイ時間も結構長いし、再プレイするほどじゃないかなーと。


 うーん、考えてるだけで時間が過ぎていくのが恐ろしい。
 しかし、SFCのゲームがやりたいだけなら実機なり互換機なりを買えばいいわけで、ゲームのリストを見ながらこうやってどれやろうって考えてる時間もミニスーファミの魅力のうちかと思う。
 まあ飽きるまでいろいろやろう。