幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

 近くにあった街に入ると、かつて兄のマクシミアスがここからリーア辺境州に向かい、二刀流を習得したという。
 とりあえずリーア辺境州へ行ってみる。


 各町で二刀流の話を聞くが、特に情報はない。
 捕まっていた妖精を助けた後、妖精の繭とかいうのに何度か近づくと、ウルピナは謎の声に導かれて繭に入ってしまった。
 七日七晩モンドは待ち続け、ようやくウルピナは帰還する。
 ウルピナのほうは繭の中で数年の時間をかけて二刀流を会得したらしい。


 さて、問題は二刀流が長剣でないと使えないらしい点だ。
 現在装備しているアイスソードは大剣なので使えない。
 とりあえず所持品の中に長剣は2本あるので、それを使うしかない。
 アイスソードはヤマトに装備させることにした。


 長剣を鍛冶屋で改造しつつ、セレナイフへ戻る。
 辺境州では姿を消していた幽霊がまた現れた。


 とりあえず適当に探索する。
 釣りをしていた男から魚をもらうと、幽霊が誓いを守れと言い出してLPを失う。しかも最大値だ。きついなあ。
 ってか、これは『奪った』に該当するのか……。


 さらに砦や幽霊屋敷で戦ったらさらにLPを削られてしまう。
 えー……これ、殺すなとほぼ同じだなあ。
 こんな簡単に8しかないLP上限を削らないでいただきたいのだが。
 しかも、幽霊を引きはがす手がかりはまるでないし……。
 リセットすることも考えたが、それは潔くない。まあ、どうせ一回の戦闘でLPを失うのは1だけだ。


 マクシミアスをさらった連中がどっかに船出していくのを確認。
 船を雇って追おうとするが、航海士がいないので船が出せないらしい。ラビリンスに迷い込んでしまったというのだ。


 LP上限をまた減らされるのか……と思いつつラビリンスへ。
 だが、連戦でLPは減ったものの、幽霊からの罰は発生しなかった。



 航海士を発見して、船出する。
 イルフィー海でマクシミアスを乗せた船を発見して今日は終了。


ウルピナ  LP3/5 長剣技Lv5 ロール:姫剣士/二刀の新鋭 武器:バスタードソード/ロングソード・土行
モンド   LP4/4 槍技Lv8  ロール:根性/ディフェンダー 武器:パイク・土行
ツィゴール LP6/6 弓技Lv7  ロール:遊撃  武器:強化弓・金行
ヤマト   LP8/8 大剣技Lv7 ロール:近衛  武器:アイスソード
ベアトリス LP4/4 槌技Lv7  ロール:姫の壁 武器:グレートハンマー
ネッサ   LP7/7 小剣技Lv7 ロール:索敵  武器:エストック
ソロン   LP3/4 木行術Lv6 ロール:鈍感/術技強化  武器:螺旋の杖
オグニアナ LP4/4 斧技Lv7  ロール:威勢  武器:ブロードアクス
エリセド  LP6/6 木行術Lv7 ロール:人気  武器:ジャウスト


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。