幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ

 ロックマン2継続中。
 昨日はメタルマンステージをクリア。


 もっとも、最初はウッドマンステージに行こうとしていた。
 バブルマンから手に入れたバブルリードは、たぶんヒートマンによく効きそうだ。
 だが、ヒートマンステージは確か『エアーマンが倒せない』で歌われる消える足場地帯がある場所。
 なので、まずはウッドマンステージをクリア、エアーマンステージ、ヒートマンステージと進めていくことにしたのだ。


 だが、道中現れる火を吐く狼とか、ぶら下がって攻撃してくるゴリラなどに苦戦した上、ウッドマンには手も足も出ずに倒される。
 しょうがないのでぐぐってウッドマンの弱点を調べる。
 ヒートマンかエアーマンを倒したら得られる武器は意味がない。メタルマンから奪えるメタルブレードも効くらしい。


 メタルマンステージはベルトコンベアの床で流されながら進めることに。
 棘の天井が下りてきたりもするが、バブルマンステージの即死する棘とか、ウッドマンステージの猛攻に比べればたいしたことはない。
 途中で手に入れたE缶も使って一発クリアする。


 今日はウッドマンステージとエアーマンステージをクリア。


 まずはウッドマンステージ。8方向に打ち分けられるメタルブレードも使って順調にボスのもとへ。
 ウッドマンの飛ばしてくるリーフシールドをジャンプで避けつつメタルブレードで攻撃していく。
 リーフシールドはなかなかかわしきれないが、ロックバスターよりも威力の高いメタルブレードのおかげで押し切ることができた。


 エアーマンステージは、鬼瓦のような巨大な頭をジャンプで越えながら進む。
 ステージは空中で、当然落ちれば即死。
 操作はなかなかきついが、1回倒れつつエアーマンのもとへ。


 倒せないっていう歌があるくらいだからさぞ強いのだろう。
 1戦目はリーフシールドでダメージを与えていくも、エネルギーが尽きて敗北。
 だが2戦目、竜巻はなんとなくそれなりに避けられるようになったし、接近してきたエアーマンが勝手に背中を向けてくれるので狙い放題。
 一番といっていいくらいの楽勝で撃破できた。


 エアーシューターとアイテム2号を手に入れて今日は終了。





ゲームプレイ日記 ブログランキングへ