幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

忘却のクロスロンド

 アイオロギアに続き、マギテック開発の忘却のクロスロンドをダウンロード。


 クリスタルなるもののところへ行こうとしているが、悪漢が邪魔で向かえずにいる少女を1人の男が助ける場面から始まる。
 それから、キースとかいう軍人らしき男がクリスタルから母親の呼び声を聞く。


 ……そこで、主人公のカールが目を覚ました。
 夢の場面についての説明はなし。カールも特に心当たりはなさそうな感じ? 未来の場面ってことかな。


 ともあれ。
 カールはアルガニア帝国の辺境にあるクレスタの町で探偵を営んでおり、起き抜けに近くにあるオロホロの森へ犬捜しに行くよう依頼される。


 ちなみにこのゲームは『変装』を行うことで装備武器の種類や使えるスキルが変化するらしい。
 ありていにいえばジョブチェンジシステムってことだな。


 カールは初期は便利屋で、二等兵に変装することができる。
 各変装には経験値とレベルが設定されており、レベルが上がるとスキルを覚えるようだ。
 ただ、ジョブチェンジを行うと、レベルは引き継がれるものの経験値は現レベルの必要経験値以上は切り捨てられてしまう。なるべくレベルが上がった時点で変装したほうがいいということだ。


 二等兵に変装するとマスケットが使えるらしいが、とりあえず初期ジョブの使い勝手を確かめるべく便利屋のまま森へ。
 ……が、敵がとっても強い。戦闘2回くらいで死にそうになり、回復アイテムを使う羽目になった。


 なお、このゲームはシンボルエンカウント
 フィールドやダンジョンには魔物がうろついており、それに触れると戦闘になる。
 つい逃げ回っちゃってレベルが上がりにくかったりするんだよな。


 しばらくうろついていると魔物に襲われている少女を発見。
 救出に入るが、かなり苦戦してしまった。HP回復アイテムを使いつつ通常攻撃を連発してなんとか撃破……。
 少女は礼もそこそこに逃げるようにして去っていく。


 便利屋のレベルが上がったので二等兵に変装したところ、戦闘が格段に楽になった。
 マスケットは横一列に攻撃できるし、攻撃力や防御力も二等兵になると少し上がっている感じだ。
 無駄に苦戦しちゃったなあ。


 犬を発見して、家に戻るとさっき助けた少女が勝手にベッドで寝ていた。
 彼女は怪盗キキの助手だと名乗り、真実のクリスタルを探して行方不明になったキキを探すことを依頼してくる。
 カールはキキにそこまで思い入れがないようだが、キキはカールが自分をライバル視していると思っているらしい。


 ともあれ依頼ということでカールはキキを探すことを引き受ける。
 彼女はラナという名で、キキ捜しにも同行するつもりらしい。また、無理やりカールの家に住み込むことを決めた。
 説明も行動もいろいろ怪しいのだが、きっとこいつが本物のキキなんじゃないかなあ。


 キキを探すには船が必要らしい。
 まずは船を手に入れる算段をしなければならない。
 というところで、海辺のシーサイドの町から盗まれた何かを探して欲しいという依頼が入る。
 このゲームではメインシナリオやサブシナリオは主人公に持ち込まれた依頼という形式で進むらしい。
 他にサブシナリオとしてオロホロの森でまたしても犬探しを頼まれる。


 犬探しのサブイベントをこなして今日は終了ー。



現在のパーティ
カール:Lv6 二等兵Lv1
ロナ :Lv5 助手Lv1




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。