幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アスプロス・ゲヘナ

 数日分。
 イスメアを追いかけて聖都なんとかかんとかにつくと、いきなり処刑されかけていた。
 なかなか展開が早い。


 救出したハウンドたちは、ウィルから2つの国の戦争を終わらせようとしているレジスタンスの存在について教えてもらう。
 レジスタンスはかつてハウンドやティーテ、ウィルが住んでいたレキシナ村を拠点にしているらしい。


 レキシナ村に向かうため、最初に登ったイスメア山道を登る……と、山頂でクリードの部隊と遭遇した。
 レイハに戻るよう説得するが、クリードは聞き入れない。
 ここで、みんなで突破するか、クリードと決着をつけるかの選択肢が出る。


 とりあえず決着をつける方を選ぶと……クリードとハウンドで一対一の勝負をすることになった。
 クリードは強敵だった。
 最初に必殺技を一度使ったあと、防御力アップのスキルを使い、ヒールで回復しつつひたすら攻撃する。
 4つ持っていたMP回復アイテムを3つまで使ってなんとか倒す。


 クリードに見逃してもらって山道を抜ける。


 レジスタンスのリーダーに会うが、ティーテが狙われる理由については彼にもわからないらしい。
 ただ、監獄島に収監されているローギアの科学者ならわかるかもしれないという。
 島に行くためには、飛空艇を手に入れなければならない。


 ところで、今さらながらここでクラスについてちゃんと確認してみた。
 このゲームには、


1.ファイター、ナイト、マジシャンの基本三種
2.基本三種の上位である中級クラス(マーセナリィ、ヴァンガード、ウィザード)
3.基本三種を複数マスターすればなれる複合クラス(モンク、フェンサー、シーフ)
4.2.のさらに上位である上級クラス(バトルマスターパラディン、アークウィザード)
5.3.の上位である複合中級クラス(ケンプファー、シャーマン、ニンジャ)


 ……が存在するようだ。これらは今のところある程度クラスチェンジ条件を満たせている。
 また、


6.4.と5.のうち三種をマスターすれば出現する上位クラス
7.6.を二種類とも取得できれば出現する最上位クラス


 というのもなんかあるっぽい。
 できればハウンドを7.、残りのうち2人を6.にさせたいところだが、もう終盤っぽいのに出ずっぱりにしているハウンドさえまだまだ半分のクラスもマスターしてないんだよなあ。
 とりあえず6.を目指す2人は、ティーテとレイハかなあ、ヒロインだし。
 ハウンド、ティーテ、レイハを固定メンバーにして、残り一枠をローテにしよう。


 さて、帝国の飛空艇基地に向かう。
 ザコが強く消耗が厳しいが、ボスはさして問題なく撃破できた。


 でも、クラスをマスターするのはなかなか進まないなあ。
 CP稼ぎの方法がなにかないかと思ってぐぐったらCPアップのオーブというのもあるらしい。
 それを作ってハウンドに装備させてから監獄島へ。


 監獄島の2階は落とし穴が多く、進んでは落とされての繰り返し。
 めんどくさいなあ……。
 消耗が大きくなってきたので、落とされてやり直しのタイミングで一回帰還して回復し、今日は終了。


現在のパーティ:
ハウンド:Lv42 シーフ オーブ:デュアルオーブL5/クラスオーブ
ティーテ:Lv42 ニンジャ オーブ:サンダーオーブ/ブレイブオーブL4
レイハ:Lv41 モンク オーブ:ガードオーブL4/デュアルオーブL5
カイサス:Lv42 マジシャン オーブ:カウンターオーブL4/フィジカルガード


ウィル:Lv42 アークメイジ オーブ:リバイブオーブL3/イベイドオーブL3
イスメア:Lv42 シャーマン オーブ:ファイアオーブ/ブレイブオーブL3