幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイナルファンタジー8:楽しいアイテム集め、計画編

 さて、ガーデンが動くようになったことで、トラビアとセントラ、ガルバディアに自由に行けることになったわけだ。
 そうなればやはり、アイテム集めを考えるべきだろう。


 アイテム集めのメンバーはすでに比較的レベルの高いゼルとキスティスにした。
 それに、コマンド式のゼルは、連打ですむアーヴァインと違ってボス戦で使うにはちょっとめんどくさい。


 欲しいアイテムはどんなもんかな……。


ガルバディア方面:
 スラストエイビスの風車(トルネドの材料。とりあえず5個。要30レベル)
 アダマンタイマイの風のささやき(青魔法アイテム。1個で十分)
 パイセージのダッシュシューズ(ヘイストの材料。当面は1〜2個あればOK)
 ゴーマニの命の指輪(レイズの材料。当面は1〜2個あればOK)
 ヘッジヴァイパーの竜の皮(リフレクの材料。現在6個あり、あと9個欲しい。要30レベル)
 オチューの触手(改造アイテム。2個)


トラビア方面:
 メズマライズのメズマライズの刃(リジェネの材料。15個欲しいが、とりあえず適当に切り上げる)
 ゲイラの謎の液体(青魔法アイテム、メルトンの材料。31個欲しいが、とりあえず適当に切り上げる)
 ゴージュシールの北極の風(ブリザガの材料。10個欲しい)
 ドラゴンイゾルデの竜の牙(エスナの材料。とりあえず3個あれば十分)


セントラ方面:
 ブリッツの味方殺しの剣(改造アイテム。1個)
 トンべりのほうちょう(デスの材料。10個)


 あと、オーディントンベリをゲットしておきたいし、クイーンにコモーグリを渡してイフリートを取り返しておかなければ。


 とりあえずまずは改造アイテムだと考えて、オチューの触手を入手した後いろいろ魔法を精製する。
 ……で、うっかり6個あった竜の皮からリフレクを100個作っちゃったけど、竜の皮も改造アイテムだった。なにやってんだ……。
 まあ後2レベルずつ上がれば平均30レベルになって、ヘッジヴァイパーから竜の皮を得られるようになるはずだ。


 自分の間抜けさにしょんぼりしたので、気分転換にドールへ。
 パブのオーナーからセイレーンを入手した後、カードクイーンに挑む。
 運よくトレードルールがダイレクトの時に、こちらにコモーグリ、クイーンにイフリートが出る。
 トレードしてもなぜかクイーンが動かなかったので、セクレトも渡すべくさらに挑む……が、今度はなかなか出ないなあ。


 最終的に、セイレーンをうっかり取られてクイーンはバラムに行ってしまった。
 まあドールで戦い続けるより、ランダムハンドのない場所に行ってくれたほうがいい。


 疲れたので今日はここで終了ー。


現在のパーティ
スコール:Lv32 GF:イフリート/カーバンクルリヴァイアサン
ゼル:Lv28 GF:シヴァ/ケツアルコアトル
キスティス:Lv24 GF:ディアボロス/ブラザーズ/セイレーン

アーヴァイン:Lv16/リノア:Lv21/セルフィ:Lv20