幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ファイナルファンタジー8:大きいフォカロルとグランデアーロを探した日

 アクアブレスをキスティスに覚えさせる水の結晶を入手するため、大きいフォカロルをがんばって探す。
 しかし、デリングシティ北の海岸ではなかなか出ない。


 収容所付近の砂漠なら出ないかと思って、足を伸ばすことに。
 こちらでも主に敵は小さいフォカロルだが、何度か戦うとようやく大きいほうが出た。


 その後は、魔女暗殺イベントを進める。
 地下水道で、キスティスの武器改造に必要なとがった爪を入手するため、今度はグランデアーロ狩り。
 とがった爪は徹甲弾の材料にもなるので、改造する分以外にも欲しいところ。
 本来は急いで戻らなきゃいけないイベントなのだが、システム的には時限イベントではないのでいくらでも狩れる……といっても、グランデアーロは強敵だし出現率が高いわけではないので、そこまで大量に狩れるわけではない。


 ぐぐってみたところ、カーウェイ大佐の家から降りてきた階段では出現率が高いらしい。
 実際、ほかのところだと10回に1回くらいしか出ないが、階段だと2、3回に1回くらいグランデアーロが出る。
 改造に必要な1個を残して、徹甲弾を70個ほど作成。
 さあ行こう……と、思ったが、次の改造にもいるかもなのでもう1回グランデアーロから盗んで3個にしておいた。


 どうでもいいが、同じようにジャンクションしてもスコールに比べてゼルやキスティスの攻撃力は低い気がするなあ。気のせいだろうか。


 サイファーとイデアの連戦にはスコールにぶんどるを持たせて挑む。
 イデアからエリクサーは盗めたが、サイファーの英雄の薬は盗めなかった。残念。
 ちなみに、ピンチにはまったくならなかったので、せっかく作った徹甲弾の出番はなかった。それどころか、連続剣やアンジェロさえ出番なしのまま勝ってしまった。


現在のパーティ
スコール:Lv20 GF:イフリート/ディアボロス/カーバンクル
アーヴァイン:Lv14 GF:ケツアルコアトル/シヴァ
リノア:Lv15 GF:ブラザーズ/セイレーン


セルフィLv14/ゼル:Lv13/キスティス:Lv16