幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッド・サガ キャッシュ編:この周回から使える技をちょっと縛ろう

 4周目はキャッシュ編にした。


 ゲームを開始すると、突然何の説明もなく戦闘開始。
 なかなかLPを削れなかったがなんとか撃破する。


 戦闘後、キャッシュはガデイラの実家に戻り、騎士をやめることを父に告げる。
 辺境の人々に知識を伝え、より良い生活を送ってもらいたいと考えてのことだと理由を述べる。
 父親は騎士でない者はバーガンディ家の人間ではないと言い、縁を切ることをキャッシュに告げたが、キャッシュは決意を変えない。
 弟のレオンは、自分はキャッシュの味方だといって兄を送り出してくれた。


 ただ、上記の理由も理由ではあるのかもしれないが、キャッシュの決断の真意は呪いのガントレットの謎を解き明かさなければならないからのようだ。


 さて、まずはヴェントを仲間にするためにブルーな運び屋に挑戦する。
 ヴェントは弱いが、まあさして苦戦もせずにクリア。
 ただし、途中で発生したガントレットバトルは敗北してしまった。


 ところで、これまでの三周とも高速ナブラに頼りきりでクリアしてしまったので、この周回以降『最強技を閃いており、前の周までで主力として使っていた技は使用不可』という制限をつけてプレイしようかと思う。
 まあ下位の技、特に必ず武器の1つ目にセットされる技は使わざるを得ない場合もあるので、『他に技の選択肢がない場合は使用可、ただしL4以上の技を閃いたら状況によらず使用不可』が条件ってことで。


・パンチ(通常クラス)
・しびれ突き
・十字切り
・一人時間差
・ハンマー
・エイミング
・本手打ち
・連打
・ハードヒット
・狙い撃ち


 現状使えない技はこんなところか。
 術については、そもそも入手がランダムなのであんまり気にしない方向で。


現在のパーティ
キャッシュ:銅剣/金属盾/翼の石飾り
ヴェント:石槍/牙の短剣/獣石の腕輪/骨十字

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。