すべてのマナの泉の根を破壊した後、アザトホートの卵が出現する。
卵は人々の魂を取り込んだ後、神界門を開いて神へと魂を捧げるらしい。
エスパルダは自分たちで神界門を開いて、卵を還してしまうことを画策する。
その方法を、神界門について研究していたデロス=シエロスのバルドルに聞いてくることになった。
アストラル界のバルドルによれば、すべてのマナの泉を白マナに変えることで神界門は開くらしい。
オスクロ族やジェト族を避難させた後、ソークスはシャンバラの泉を白マナに変える。
星の心臓に残っていた根を破壊して、卵は神界門を通って去っていった。
最後の根は、2体出現して同時に倒さなければならなかったようだが、どっちにしろソークスの全体攻撃一発なので関係なかった。
これで滅亡編が終わり、次は天界編。
ウェルガスに懇親会の名目で呼び出されたソークスたちは、二度に渡って捧げ物をごまかされた神が動き出したことを告げる。
000の巫女であるアンユラールが大天使メタトロンの本性を現して襲ってきた。
久方ぶりに、ソークスの一撃でボスが倒せなかった。
いや、単に使った技が弱かったせいかもしれないが。アフェクトに伝授された雲耀剣だが、もう最強技じゃないんだよなあ。
ともあれ結局二撃目で死ぬのでどうでもいい。
月を落として世界を滅ぼそうとする神に対抗するため、神界へ向かう方法を探さなければならない。
バルドルに相談すると、ソークスが真のアビシニアンならアダムカドモンになることで行けるだろうと言う。
アダムカドモンになるためには魔界で前作のライバルだったペカードと会う必要があるらしい。
あるいは、アザトホートの卵に乗っていくか。
また、方法は不明ながら、かつての救世主(前作主人公)はラピュータで神界へ行った。
天使ツァオバトに会えば方法がわかるかもしれないという。
次のシナリオで天界編は終了なんだけど、その後さらに進めるにはアダムカドモンになる必要があるらしいんだよな。
魔界でペカードを探さなきゃいけないのか……。
ぐぐったらどこにいるか情報がないかと思ったら、あった。
裏コーザル界の精神の牢獄にいるらしい。
天界編2をクリアしてなくても見つかるのかな。
時間があったら行ってみるか……。