幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ロストセイヴァー

 久しぶりに進める。


 予見の力を得たウェルガス王によれば、マナの泉を覆う根は北に落下した妖星の力で生えており、アストラル界のほうが本体らしい。
 アストラル界で根を破壊した上で、現世にある根を破壊すれば完全に消滅するという。


 まずは星の心臓にある根を2回撃破して8話目が終了。


 そして9話目は各マナの泉の根を壊して回ることに。
 ……7ヶ所の泉を2回ずつ回れってことか。
 こないだすべての泉の状況調査で回ったよな……そもそもメインシナリオですでに全部一度や二度は行ってるし……。
 このシナリオを考えた奴は、同じルートを何度も何度も繰り返し歩く作業がそんなに楽しいと思ってるんだろうか。
 しかも敵もボスも一撃で倒せるから、本当にただの作業感が半端ない。


 パーティもファーブとコルテージア固定だし。
 メインシナリオでも長いことファーブとキャロアしか使えない時期があったのに、追加シナリオでも強制的に使わされてばかりなんだが、スタッフはそんなにショタを推したいのか。
 というかずっと仲間固定だから仲間を選べる要素が意味ないな。
 いちいち手作業でパーティに加えなきゃいけないなら、せめて1枠くらい好きなキャラ使わせてくれよ。


 とにかくうんざりしつつ、いちいち現世とアストラル界を行き来したくなかったので、まずアストラル界の7つの泉の根を破壊。
 アストラル界は街への帰還魔法が使えないので、泉まで行った後歩いて帰ってこなきゃいけないのがかなりうんざりする。
 特に泉までの距離が長く敵が出るバベルとピラミッドがダルい。


 現世のほうで、ハイブラシル、ユグドラシル、シャンバラと根を撃破し、ピラミッドの途中まで進めたところで寝落ちした。


現在のパーティ:
ソークス:Lv96 ソードマスター
コルテージア:Lv80 プロフェット
ファーブ:Lv91 マシナリー