幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ヴァンパイアハーツ

 14階は、スイッチが2つある部屋がいくつかあり、その上に岩を置いてスイッチを作動させながら進む。
 考えなしにやると、岩が動かせなくなってしまったりする。
 まあ、一度しくじってからは動かす前に考えるようにしたので、特に問題なくクリア。
 10階を過ぎたあたりからお金が余り始めており、速さの薬を毎回買うようにしていたので一日で突破できた。


 15階はまたトウマが1人で進む、滑る床の部屋。
 上がる階段へ行くだけなら簡単だが、宝箱を回収するのがなかなか大変だった。


 16階は、岩を置いて炎の位置を変えながら進むことに。
 また、ステラだけが仕掛けを発動させて方向を変えられる一方通行床がある。
 とはいえ仕掛けそのものは考える要素はほとんどない。
 ただ、マップがけっこう複雑だったせいで、速さの薬も使っていたのに結局クリア時間はぎりぎりだった。


 ちなみに1階進むごとに、ストーリーも微妙に進んでいる。
 ステラの婚約者であるアルタイルは、ステラが正当な血統を失っているのではないかと疑っているらしい。
 まあ、体調不良だと言い張って、何度も来訪を追い返してるしなー。


 ともあれ今日はここまで。