幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アンリミテッド・サガ ジュディ編

 ラークバーンで古井戸の底で人探しをした後、エスカータ城が舞台のサブシナリオを3つともこなす。
 ジュディはようやく初期装備の古き魔道板を読破し、常闇の書の解読を始めた。


 けっこうお金が入ったので、この辺で装備をそろえておくことに。
 ジュディには○行サポートが3つつく隕石のお守りを持たせ、盾を精霊銀の盾に変える。
 マリー、レベッカにはサポートや術を考えて装備を整えていく。
 ロイに関しては、土行サポートのついた装飾具がほとんどないので、魔法屋で土行サポートのついた杖が出るまで気長に待つことにした。


 ちなみにレベッカが術合成を覚えてくれたが、まだ魔法の種類が少ないので合成術は使えないな。
 とりあえずショックを強化しておこう。


 そして、魔石は相変わらず出ないんだよなあ……。
 シナリオをクリアするごとに、すべての町を回ってチェックしてるのだけど……目利き欲しいなあ。
 せっかく禁呪を覚えても、魔石が出ないとどうにもならない。
 とりあえずひたすらサブシナリオをこなすしかないか……。


 まあ、まだHPは400台でカオスルーラーに挑むには低いしな。
 取得するスキルも主にL3で、L4のスキルはほとんどお目にかかってないし。


現在のパーティ
ジュディ:スケールエッジ(金行術)/精霊銀の盾/隕石のお守り/骨十字
キャッシュ:黒鋼の剣/鋼の短剣/水錬の石飾り/メタルリング
ゴージュ:黒鋼の杖/銅の短剣/骨十字/骨十字
ロイ:獣石の杖(水行術)/獣石の杖/獣石の指輪(土行術)/メタルリング(金行術)
マリー:白銀の弓(木行術)/獣石の短剣/聖石の指輪(土行術)/黒鋼の腕輪(火行術)
レベッカ:鋼玉の杖(火行術)/シルバーサーコス/黒鋼の腕輪(水行術)/石の腕輪(金行術)
トマス:黒鋼の斧/石の短剣/骨十字/骨十字


ジュディ(古き魔道板、常闇の書(研究中))
水術:デテクトアンデッド
木術:デテクトプラント、ライフブースト
金術:金遁、デテクトゴールド、マジックロック
土術:デテクトアニマル、ビルドアップ
禁呪:デテクトブラッド、スポイル、魔印


ロイ(土術士L2、金術士L2(研究中)、水術士L1)
水術:水遁、デテクトアンデット、クラウドコール、ピュリファイ
金術:デテクトゴールド、マジックロック、アーマーブレス、金遁
土術:岩石弾、ビルドアップ、スリープ、土遁、デテクトアニマル


マリー(木術士L2、木術士L1、水術士L1)
水術:デテクトアンデット、水遁、クラウドコール、ピュリファイ
木術:デテクトプラント、オーバーグロウス、ライフブースト、リサイクル、木遁
金術:デテクトゴールド
土術:スリープ、リムーブフィア、アニマルチャーム
火術:火遁、デテクトオーラ、ヒロイズム


レベッカ(金術士L2(研究中))
水術:クラウドコール、バブルブロー
金術:マジックロック、ショック、ウェポンブレス、デテクトゴールド、金遁
土術:スリープ
火術:炎の盾