幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

デビルサマナー

 今回こそ間違えるまいと思いつつ計画を立てる。
 信一が40レベルになったら、シェイを35レベルにする方向で。


 まず、30から32にするために、36レベル以上の悪魔がいる。
 それから32から34で、38レベル以上の悪魔を使う。


 34から35にする際には、スク・カジャを覚えさせたい。
 40レベルの大天使ヴィクターが使えるのだけど、ヴィクターは合体剣にも使うんだよな。
 またノッカー→オシラサマ→なんかのルートかなあ。


 合体剣については、笠置山地下水道で2本目を手に入れたので、五火神焔扇と斬奸剣を作りたい。
 邪鬼をなにかと、鬼女ユキジョロウ×2、大天使ヴィクター×2、破壊神オグンが必要。
 まあ斬奸剣はいずれ3本目を手に入れたときに剛烈刀の材料にしたいだけだし、ヴィクター2体目はは急がなくていいかな。
 で、幻魔マウイと地母神ハリティーを連れ歩くのに欲しい。


 たぶん笠置山地下水道を回った後、博物館をクリア、朝日区地下水道を一回りしたあたりで40レベルに届くと想定しよう。
 とりあえず30レベル代後半の悪魔は朝日区地下水道に出るっぽいので、シェイを34レベルまで上げるのはその辺で仲魔にした悪魔を使えばいいだろう。


 マウイを作るには、ヒノエンマとマルトじゃダメなんだよな。
 たぶん、笠置山地下でマルト、博物館でインキュバスを仲魔にする必要がある。
 ハリティーは一回じゃ合体できないから後で考えよう。


 後、邪鬼は笠置山地下水道で仲魔にできるニスロクとドワーフでなんかできるはず。
 ユキジョロウはトドメキをウンディーネでランクアップさせるか、まあ朝日区地下水道で二回仲魔にすればいいのだけど。


 さて、大天使は幻魔と霊鳥から作れる。
 幻魔は妖魔と夜魔から、霊鳥は妖鳥と鬼女から。さらに鬼女は地霊と妖鬼を合体させたらできる。
 で、ヴィクターは最低レベルの大天使なので、低レベルの悪魔でも上記を合体させたらヴィクターになる。
 矢来区地下水道の入口付近では、妖魔、夜魔、妖鳥、地霊、妖鬼が全部出るので、たぶんこれで作れるだろう。
 ……合体剣を作ったあと、さらにもう一回ヴィクターを作るのが楽かもしれない。その場合、魔法はアギラオ、サイオ、スク・カジャ、リフトマ、クロズディ、ディアか。
 まあ、アギラオとサイオがあれば許容範囲かなあ。


 破壊神は、幻魔、地霊、龍王三身合体でできそう。
 博物館で龍王ヴィーヴルを仲魔にして、後は適当に地霊、夜魔、妖魔を見つければなんとかなる。


 地母神は、幻魔か鬼神と、地霊、妖鬼……いるものがかぶってるなあ。
 博物館や朝日区地下水道で出る地霊カワンチャと妖鬼ヨモツイクサ、マウイでできるはず。
 で、妖魔テングを仲魔にして、ヒノエンマど合体させればマウイは作り直せる。


 後は、仲魔の枠が問題か。
 まあ、そこはやりながら考えよう。


 笠置山地下水道にもぐり、仲魔集め。
 ネコマタ、マルト、ニスロク、ドワーフ、トドメキを仲魔にする。
 また、ドクタースリルの完成体ガルガンチュアを撃破。


 戻って、ニスロクとドワーフから邪鬼オセロットウンディーネとトドメキからユキジョロウを作成し、錬気の剣に合体させて化粧御身刀にする。
 とはいえ、シャドウジャックのほうが強そうなのでとりあえずはストックしておくだけだが。
 さて、次は博物館へ行こう。



現在のパーティ:
FUJISAWA Lv37
レイ・レイホゥ Lv36

仲魔:
造魔シェイ(Lv30)/地母神キクリヒメ/聖獣ヤツフサ
夜魔ヒノエンマ/妖魔マルト/魔獣ネコマタ