幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シャイニングフォースイクサモバイル

 ここ一週間ばかりの分。


 ジオフォートについては光の賢者に話を聞くといいらしい。
 ただリューリスは、光の賢者の居所を教える代わりに、デギンザール国へ救援を頼みに行く道中に付き合って欲しいと頼んでくる。


 デギンザール国に行く途中、トウマは魔軍の攻撃で傷を負い、アスールなる人物に魔法で治してもらう。
 しかし、シリルは治してもらったという言葉に怪訝な顔をする。


 さて、デギンザール国につくが、この国もまた魔軍の攻撃で壊滅状態だった。
 デギンザールの王と話し合い、リューリスはシャンサイア国へ助けを求めに行くことにする。
 仲のいい国ではないが、デギンザールが属国となる条件で交渉することになった。


 この辺で、出撃可能人数が、現在いるメンバーより大きくなったので、隠しキャラがいるかと思ってぐぐる
 ジオフォートのレベルを上げると隠しマップが出て、そこでアダムを仲間にできるらしい。
 11レベルまで上げると闇の監獄が出現したのでアダムを仲間に。


 シャンサイアに向かう途中の遺跡で、トウマたちは闇の司祭とレッドドラゴンに遭遇。
 ドラゴンは通常攻撃が範囲攻撃という強敵だったが、ジオフォートの砲撃で大ダメージを与えてなんとか撃破。
 レーザー砲台が設置されており、2ターンに1回右6マスに撃ってくる。
 これをかわすのは難しくもないのだが、これらを破壊してからクリアしようとしたら、闇の司祭にラグナダームとメーベルの2人が倒されてしまった。


 戦いが終わったところで、アスールがレテの門を削り、トウマが記憶を取り戻す……というところで1章が終わった。


 ここから第2章。
 最初に、トウマたちと別の場所でリームシアンとドゥーガ、仮面の男が出会う場面。
 リームシアンは魔力の大半を使いつつ、記憶を失うことをまぬがれたらしい。


 ジオフォートはシナデアの谷を抜けてシャンサイアに入る。
 アグナの町にたどり着くが、この町は魔軍に貢ぎ物をしてどうにか生き延びていたらしい。
 住人はトウマたちを騙して貢ぎ物にしようとしていたが、魔軍は退屈しのぎに飽きたと言って町を滅ぼしてしまう。
 熱血漢のトウマは怒って魔軍に戦いを挑む。


 ……挑むのはいいが、このマップは以外ときつかった。
 ボス格のサキュバスの魔法が強い上、嫌なところに増援が出てガドフォールとファークリン、メーベルが立て続けに死亡。
 勝つには勝ったが大赤字だ。


 トウマは住人が自分たちを騙したにも関わらず、救えなかったことにショックを受ける。


 聖域の森で木の葉集めをした後、シャンサイアへ。
 工場を通りかかると、いきなり問答無用で襲われる。
 また、首都が襲われていたので守ったにも関わらず、ジオフォートは閉め出しをくらう。
 どうやらシャンサイアの国も敵らしい。
 こっちは壊滅状態になるまで戦ったというのに報われない話だが仕方ない。


 さて、ここで闇の監獄が出現。
 ジオフォートのレベルは18。
 挑んでみたところ、40体敵を倒すと仲間が増えるらしい……が、12体倒したところで半分死亡。
 まだまだ、勝てそうもない。


 お金をためて、とりあえず味方を一通り生き返らせて今日は終了ー。


現在の出撃メンバー
トウマ:Lv17
シリル:Lv16
ガドフォール:Lv16
メーベル:Lv14
アミタリリ:Lv16
ファークリン:Lv14
アダム:Lv14
ラグナダーム3世:Lv14
リューリス:Lv14

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。