幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

時死恋

 さて、今日はパズルから気分を変えて時死恋というアドベンチャーゲームをダウンロード。
 主人公は幽霊を見ることができる女子高生、美咲。
 見るだけでなく、触れることで幽霊の過去の記憶も知ることができる。


 とある目的のために、美咲は幽霊を探して夜の街に出て行く。
 かつてタイヨウ館という児童養護施設で火災に巻き込まれたことがあり、その際に美咲を守って死んだ少年の幽霊を探しているらしい。


 タイヨウ館に関わった幽霊たちから情報を集めるうちに、美咲は謎の人物に命を狙われたり、謎の赤い少女にとりつかれたりする。
 4章構成で、3章まででタイヨウ館の火災の真相がわかった後、4章で話が急展開して美咲は忘れていた自分の過去のことを思い出す……という話のようなのだが。


 エンディングがとっても意味不明。
 というか、展開がそれまでとつながっていない。
 赤い少女がなんなのかもわからないままだし、美咲を助けた少年の正体も不明、親友が話に関わってくることを示唆する場面があったのに特に出てこないし。
 思わずぐぐったところ、エンディングをコンプしないと謎は解けないのだそうな。


 にしたって、エンディングの1つなんだからもうちょっとなんとかならなかったのだろうか。
 美咲自身は真相がわかっている感じで話してるので、とっても微妙な気分になった。


 まあともあれエンディングのコンプを目指そう。