幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アイギス the first mission

 昨日は弥勒杉から、迷宮ナラクへ向かった。
 また書いている途中で寝てしまった。最近体力が落ちているのかもしれない。
 これまで1つだったエレベーターが2つあったりと、けっこう複雑。


 B1Fには鍵ではなくメダルで開く扉があった。
 下の階で見つけた誤算のメダルで開く扉の先には、かなり強力な敵が待っていた。
 がんばって敵を倒してみようとしたが、攻撃がまったく通じないやつが1種類いる……この時点でレベルは確か28か29だったか。
 奥にもう1つ扉が見えるので、たぶんもう1つメダルをどっかで探してこないと先には進めなさそうだ。


 探索を進めて裏切りのメダルを入手。
 あったのは誤算のメダルと壁を隔てたエリアだが、道のりはなかなか遠かった。
 まあ迷宮といいつつ迷うような要素はまったくなかったので楽だったが。


 メダルの部屋を越えてさらに降りていくと、最初の森の演習で逃がしたシャドウを発見する。
 アイギスが川に落ちて、泊と出会うきっかけとなったシャドウだ。
 岳羽の言う変異したシャドウがこれなのだろう。


 B6FからB9Fはワープする扉が各階に2つあって分岐している。
 元の場所に戻されつつしらみつぶしにしていくと、最終的にはB10Fへたどり着いた。


 そこでは君嶋が待っていた。
 君嶋はアイギスをただの兵器でなく人間にするため、命に気づくきっかけを与えたいのだと言う。
 演習が終わればアイギスと離れなければならないので、これが最後のチャンスなのだそうだ。
 どうやら、アイギスを大事にしすぎて病んじゃったらしい。
 彼女はシャドウをけしかけてくる。それは泊と融合していた。


 シャドウを倒さなければならないが、泊を攻撃することに抵抗を感じてアイギスは動けなくなってしまう。
 岳羽が泊が完全にシャドウと融合しているわけではなく、分離することが可能だと言ってくる。
 泊を助けるために、アイギスはシャドウに攻撃する。


 ……攻撃するのはいいが、まったく攻撃が通じない。
 しかも、敵が3方向に放つ炎が、すごくかわしにくい。攻撃しつつかわすのは絶対無理。
 レベルが足りないのかと思いつついろいろ攻撃してみたところ、シャドウに背後から攻撃した際にゲージが現れる。
 ゲージを全部削りきると、金色の塊が出現してダメージを与えられるようになった。
 一定時間で金色のパーツはまた隠れてしまうので、何度も出現させなければならない。
 背後から攻撃しようとするとどうしても攻撃を食らうので、回復アイテムをどんどん使いつつ攻撃。


 どうにかシャドウを撃破して、泊を助ける。
 君嶋は再度出現した変異シャドウの攻撃を受けて重傷を負ってしまう。
 変異シャドウを追っていったアイギスが次の扉を開けると、弥勒杉の前に出現。


 そこで、弥勒杉と融合した変異シャドウとの最終決戦。
 泊シャドウより楽かなー。
 ダメージが通る場所は一部だけど、常に出現しているし。攻撃は激しいけど避けられるし。


 変異シャドウを無事に片付けて、アイギス屋久島での演習を終えた。
 残念ながら、君嶋が暴走したことを記憶から消すために、演習はなかったことになるらしい。
 しかし、アイギスはまた命に気づけるはずだと相沢に言う。君嶋が自分をそのように作ったのだから、そうなるはずだと言うのだ。


 きっとペルソナ3でそんな感じのエピソードがあるんだろうなー。
 ペルソナシリーズもやってみたいが、まずはifをさっさと進めないとなあ。
 ともあれ、アイギス the first missionはクリア。
 ペルソナ2の2作品に比べてボリュームが少なめなのは、アクションRPGだからかな。
 面白かったけど、やっぱり携帯でアクションはきついなあ。


アイギス:Lv34

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。