幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

天外魔境PremiumEdition

 操られてマサカド復活の儀式を進める月姫にジライアが必死に呼びかける。
 呼びかけるたびに、一瞬だけ月姫は儀式を止める。
 その呼びかけを止めるべく、邪神斎が襲いかかってきた。


 HPは8000とビッグアイよりも少ない。
 さして苦戦もせずに撃破することができた。
 だが、邪神斎を倒した後、儀式の場に並んでいたコケシが壊れ始める。
 戦っているうちに儀式は完成したようだ。


 コウモリ夜太がマントーの魂を取っていなかったため12しかなかったが、邪神斎の魂でちょうど13。
 ムービーで復活するマサカド。
 ジパングの民や火の一族への恨みを語りながら襲ってくる。


 ……けど、なんかHP12000しかないなあ。
 いや十分高いんだけど、幻王丸より少ないし。


 攻撃もさほど脅威になるものはなく、撃破する。
 怒りと憎しみをうったえながら、マサカドはジライアたちに自分を鎮めることを求めてきた。


 ジライアたちは3つの玉でマサカドを封じる。
 だが、封じた後で突然月姫が光って飛び上がった。


 なんか目みたいなのと戦闘。
 バールダイモンの目らしいが、HPは1000しかなく簡単に撃破。


 もちろんそれで終わることなく、次はバールダイモン本体が出現した。
 ジパングのすべてを支配するのが目的だと言い放つバールダイモン。
 強力な攻撃で一度は吹き飛ばされるが、ジライアたちは果敢に立ち向かう。


 敵のHPは6666。
 あまりにも低いのでもう1戦ありそうだ。
 6666を削りきったところで、バールダイモンの胸に目が現れてHPが20000まで増えた。


 HPが上がるだけでなく、第1形態の時よりも強力な全体攻撃を使ってくる。
 ゴルンノヴァとかいう攻撃が600以上のダメージを与えてきて、綱手が倒れた。
 ジライアや大蛇丸はその半分くらいしかくらってないので、クリティカルしたか弱点をついたかだろう。


 大蛇丸が全体回復の有明を使用し、ジライアがアイテムで綱手を復活させる。
 復活アイテムはあまりたくさん持ってないので、なるべく死なないようにしないとなあ。
 なるべく回復優先で戦わないと。


 全体回復の巻物は技の消費がとても大きいが、技を回復するアイテムは買い込んできてある。
 ただ、マサカド戦でも数個使っているし、ジライアと綱手はなるべく攻撃させたいのでどうしても大蛇丸の持っているアイテムが優先になる。
 意外と余裕はないかもなー。


 変身後に使い始めたエーテルブレイクは麻痺、ゴルンノヴァは凍結の効果があった。
 綱手が大激怒で操作不能状態のときにジライアと大蛇丸が凍結して大ピンチになる場面も……。
 鏡の首飾りの反射が発動していなかったら終わっていたかもしれない。
 火の都で手に入れてからずっと大蛇丸に装備させてるけど、便利だったなあ。


 状態異常は対策の立てようがないので、とりあえず全員凍結とか全員麻痺がないように祈るしかない。
 残りHPが500くらいのところで、再びジライアと大蛇丸がまとめて麻痺という状況に陥ったが、綱手の次の攻撃で敵は倒れてくれた。


 バールダイモンは倒れた。
 眠っている月姫を抱き起こし、ジライアたちは江戸城を後にする……というところでスタッフロールか。
 けっこう長くかかったが、これで天外魔境はクリアだ。


現在のパーティ


自来也 段63
綱手    段63
大蛇丸 段63


大蝦蟇 段62
大蛞蝓   段61
大白蛇 段63